「おめでたい花」咲きました。

幸せの黄色い花。福寿草をみつけて♪ーかえでさんの写真よりー

 

こんばんは。

 

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
山形県米沢市にある温泉旅館 時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

かえでさん。

 

昨日 福寿草の写真を 撮ってくれましたよ♪ ^^

 

客室係のえみ子さんが

「みすずの部屋の前に福寿草が咲いてるーー」って 知らせに来てくれて

わたしも 「えぇーーーーー!?」 って どこどこ? と 見に行ってみたら

すぐ見つけられずに ちょうど お部屋のお掃除をしていたかえでさんに聞いてみたら

「そこです、そこ!!」 と指をさされたほうを 見てみると…

咲いていました。 福寿草。

幸せの黄色い花。福寿草をみつけて♪ーかえでさんの写真よりー

とてもきれいな黄色をした花。

花言葉は 永久の幸福、幸福を招く、祝福。
見たままに しあわせな 気持ちにさせてもらえる 素敵な花言葉ですね♪

 

福寿草咲きました。米沢より

新しい芽も 出ていたみたいで かえでさん、しっかり 撮ってくれていました。
力強さ、たくましさ。エネルギーを感じますね^^

 

福寿草の誕生花は 1月1日。で ガンジツソウとも 呼ばれているのだとか。
調べてみて 初めて知った 誕生花。
1月1日 元旦 ってーーーーー?!(笑)

 

 

「おめでたい花」と 呼ばれることも あるようですが

年の始めを祝福するめでたい黄金色の花のフクジュソウ(福寿草)、花の名前の由来は、旧暦の正月に花が咲くことから、幸福と長寿を表すめでたい「福寿」をあてて名づけられたのだとか。

幸せの黄色い花。福寿草をみつけて♪ーかえでさんの写真よりー

かえでさんね、去年は一つだけしか 見つけられませんでしたが すぐそばにもう一つ芽が出ているんです。 もっと咲きそうな気配です!嬉しいですよね。って 目をキラキラさせてね、教えてくれるんですよ。

 

それだけで もう すっかり 春気分です。^^

 

きっと あなたも そうですよね♪

 

 

 

これからが とっても 楽しみですね!
誕生花の辞典より:誕生花「フクジュソウ」

 

 

 

今日も ここへ来て下さった あなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

では、また ね。