こんにちは。

 

西吾妻の白布温泉、新高湯温泉付近に雪が積もったと知り
びっくりしちゃった あやっちです(汗)

 

お宿のフェイスブックページ同士のつながりで、その日その日の天候などの様子が 問い合わせをしなくてもわかるんですよね。

 

「15センチ積もった」とか「ホコリではありません、綺麗な降雪」とか(笑)写真付の投稿が見られるので 峠越えをしなければならない車のお客様に対してアドバイスさせていただいたりし、交通情報などにも役立たせていただいてるんです。「温泉米沢八湯会」のメンバーとして これまで以上にお互いの情報を共有し合えることで 支え合える仲間がいることや 米沢を訪れてくださるお客様への「おもてなし」の気持ちが共有されていることを実感、嬉しく感じます。「雪が降っても積もっても がんばろうね!」って励ましあったりもしています(笑)

 

さて、そんな北国の宿やの料理は、時に巷では旬と言われる材料が 地元では揃わないこともあるので 苦労することが多いです。本来なら地物の材料を使いたい、天然の旬の材料を。と、どのお宿も思う訳ですが 山菜や野菜が なかなか思うように育つ環境にならないのです。

 

だから置賜、米沢だけでなく 山形県のあらゆる地域からの 採れたての材料を仕入れています。

 

でも、これからだんだん気候が良くなるにつれ 多くはありませんが周辺の山菜や野菜の提供ができるようになると思います(^-^)

すみれではシーズンのグランドメニューが決まっておりますが その時期の旬に合わせて 材料自体が変わることが普通です。

 

お客様の中には 予め お献立をお知らせさせていただいておりますが 旬のお野菜、山菜をご提供させていただくために 誠に申し訳ございませんが 当日の材料の変更について 予めご了承いただきたいと思っています。

写真は 現在のグランドメニューの一品です。

 

「米沢牛かめのこの炙りと 小内もも湯引きの 春の香り」   シェフ勝見が名付けました。

 

ほろ苦さのある「雪うるい」や「菜花」を 赤身が濃厚な「かめのこ」や 柔らかい「小内もも」で巻いて 桜の香りたっぷりのビネグレットでお召し上がりいただいてます。ブラックペッパーがアクセントです。

 

こごみや 白うど 春キャベツ。雪国だからこそ 春の材料には力強さがあるんです。

 

米沢牛と 春の野菜や山菜とコラボレーションのお料理がこれからますます美味しくなる季節になります♪

 

「もうすぐですよ!」

 

上杉神社の桜のつぼみが 少しだけ膨らんだことを 今朝お友達が教えてくれました。

開花は20日過ぎになりそうです。満開は翌週25日~26日でしょうか? 雪国米沢にも 待ちに待った春が訪れようとしています。
【お友達のブログにもっとたくさんの上杉神社の写真がありますよ♪よろしければご覧くださいね】
 

「楽しみですね!」

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう♪
初めての方 最後まで読んでくださって 嬉しいです♪

 

 

では、また 明日ね。