こんにちは。

 

まだ実際に「白猿」を見たことがない あやっちです。

 

「吾妻の白猿」っていうんです。
米沢ではとっても有名で 西吾妻山に生息している日本猿なのですが
身体を覆う毛色が白いんです。

 

日本で最初に「白猿」が発見されたのは徳川時代の文政9年(1826年)までさかのぼり、日光山中で発見されたそうです。西吾妻山に生息していることについての由来は不明なのですが、毛色が白いことについては遺伝のようなのです。肌色はピンクで 目は青いようです。写真で見ても とってもかわいいです。それぞれに名前が付けられ 米沢市の指定天然記念物になっています。

 

この写真は 天元台スキー場へ向かうロープウェイの湯元駅に 掲示されていました。
白猿を追い 写真に撮ったりする 地元の写真家さんがいらっしゃるようです。

 

ロープウェイの天元台湯本駅にあるゲレンデの案内図

 

すみれのお客様も 天元台スキー場へウィンタースポーツでお出かけになる方もいらっしゃいますが、樹氷が見たいと出かけられる方もいらっしゃいます。お天気により眺めも日々違うようですがわたしが伺ったときは 頂上で-13℃ということで だいぶ冷え込んでおり 駅にいらしたかかりの方が 雪でぬれたまつ毛が凍ると話しておられました。しかしながら 天元台スキー場の雪質は 上質でいつでも スキー客に喜ばれているようです。

 

冬に大活躍働く車「除雪車」大きいですね♪

 

湯元駅前に駐車していた除雪車。 このあたりの道路はほとんどロードヒーティングで雪が解けることもあり 市街地よりはるかにきれいに除雪されています。

 

昨日ご紹介した そば処吾妻軒さんでお食事をする前に立ち寄りましたが 新鮮な感覚で観光できました。とっても楽しかったです。市街地からは25分ほどのところです。

白布・新高湯エリア、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

今日もここへ来てくださったあなたに 感謝しています。

 

では、また 明日ね♪