こんばんは。

 

今日から2月☆早朝には-15℃の米沢でしたが
日中は快晴になり 浮かれていたあやっちです(喜)

 

昨日もお天気が良かったので 朝は放射冷却のために厳しい冷え込みになり… そして今日の日中も とっても良いお天気。鮮やかな青い空と 眩しいほどの太陽。そして 輝く雪と川の水面。すばらしい光景でした。なんだか春の気配が感じられて とっても嬉しくなりました。

 

さて、来週2月9日、10日は 米沢の上杉神社にて 「第36回 上杉雪灯篭まつり」があります。
イベント詳細はこちらから☆

 

毎年2月の2週目の土日に開催されるのですが このお祭りを目当てに大勢の観光のお客様が 冬の米沢にお越しくださいます。米沢の冬の風物詩として親しまれてきましたが初回のこの催しは たった7名の市民が始めた事なのだそうですが 今の平和の礎となった戦没英霊の御霊に献灯し故人を偲ぶ 慰霊祭のような催しなのです。その献灯は 厳しい寒さの中にも 雪の美しさを感じられる とても幻想的なものです。ですから 現在はその幻想的な雰囲気を楽しむ目的で 訪れる市民や観光なさる方がほとんどです。

 

すみれでも この時期に合わせて 雪灯篭が作られます。 去年の雪灯篭はこちら☆

 

今年も雪灯篭を作ります♪

 

一基だけでしたが 敷地内に作られた 雪灯篭なので お客様がご覧くださり 散歩がてら 写真を撮ったりして楽しんでくださいました。

 

去年の雪灯篭まつりのすみれ♪

 

ラウンジ前や 玄関前にも 雪ぼんぼりを施し 上杉神社で行われている献灯に気持ちを合わせて すみれのプチ雪灯篭まつりをいたしました。

 

今年も 週明けに 雪灯篭制作に力を注ぎます(笑)
ベニヤ板・縄・スコップ・のこぎりと 準備万端に挑みますので どんな雪灯篭が完成するか 楽しみにしていてくださいませ♪

 

また、当日すみれにご宿泊のお客様で「上杉雪灯篭まつり」に行かれる方には 別途ご案内させていただきますのでよろしくお願いいたします(^O^)/

 

景色が美しかったです♪

 

今日は本当に良いお天気でした。そちらはいかがでしたか?

では、また 明日ね♪

時の宿すみれ Sumire Tokinoyado【湯の沢温泉・米沢】Facebookページ