実は はじめてかまくらの中でラーメン食べましたヽ(^。^)ノ

小野川温泉「かまくら村」で 小野川豆もやしラーメン!-おすすめのランチ米沢編-

兵庫県で「まるさん自動車」という自動車販売や修理の会社をしているお友達のご夫妻が お宿に一泊で遊びに来てくれたのですが この日はお仕事を中抜けして 米沢駅へ迎えに行ったあと 小野川温泉にかまくらラーメンを食べに行きました♪

 

念願のかまくら出前ラーメン(笑)

 

お友達ご夫妻も 米沢に来る前から 当日のランチは「小野川豆もやしラーメン」と決めていたみたいです。その計画を聞いて わたしもお供させていただくことになりました(笑)
小野川温泉では このブログではお馴染みの若旦那と合流。こういう時は大勢で食べるとそれだけでスパイスが効いてもっとおいしくなるような気がします。

小野川豆もやしが ラーメンの麺のように長い(笑)

小野川豆もやしが ラーメンの麺のように長い(笑)

小野川温泉「かまくら村」には4個のかまくらがあります。

それぞれに名前がついていて メニュー表の中の料理を選んだら そのお料理を扱うお店に電話をし注文、どのかまくらにいるのかをつたえるんです。

ちょうど、出前の時に届けてほしい場所の住所を言うみたいに。

10分~15分くらいで雪の中 お店のおばさんが 岡持ちでラーメンを運んできてくれました。

感激です。

温泉たまごが 入っているのも 小野川豆もやしラーメンの特徴

温泉たまごが 入っているのも 小野川豆もやしラーメンの特徴

この日は 温泉米沢八湯会でもお馴染みの「龍華りゅうげ食堂」さんのラーメン。

温泉玉子をどの段階で食べるのがいいのかを真剣に話ながら(笑)楽しいかまくらラーメンは完食となりました。

小野川温泉の帰りに上杉神社で参拝

小野川温泉の帰りに上杉神社で参拝

朝から雪が降っていて 上杉神社で参拝ができるか心配だったけど 小降りになって助かりました。 たっくさんの、たっくさんの鳩たちに歓迎され 観光案内所で100円で販売している「ハトのえさ」を買い 機嫌よく美しくのどかに(笑) えさをあげようとしたら 飢えていたのか 突撃隊のように 攻撃されて爆笑の中 奥さん怖くて えさを全部捨てるように まとめて投げてました(笑)

わたし、それを助けようとして えさの袋を手渡しでもらったのだけど 今度はわたしの腕に その鳩たちがとまったりして まるで鷹匠のように(笑)

そうしている間にも その光景が怖いのにとにかく可笑しくって ホントにもう。笑っちゃいました。

えさを持っていない時のわたし達には見向きもしなかったのに

えさを持っていない時のわたし達には見向きもしなかったのに

このあとは 江戸末期から営んでいる本家岩倉まんじゅうへ向かい 蒸したばかりの手づくり甘酒まんじゅうを3人で頬張りました。

とっても 美味しかった。熱々で あんまり甘くない餡にふわふわの生地。素朴な味わいです。

一個70円です。お宿のスタッフへのお土産も10個買いました。

一個70円です。お宿のスタッフへのお土産も10個買いました。

お友達ご夫妻をお宿にお連れするまでの時間も 米沢の冬を一緒に満喫。

 

こういう時でもないと「かまくら村」でラーメン食べることができなかったかも。
みんなで楽しかった~♪

 

ランチは 「かまくら村」で 小野川豆もやしラーメン。
雪が降っていたら 外は短めに上杉神社で参拝。(鳩にエサも忘れずに)
おやつには 「本家岩倉まんじゅう」。

 

駅を11:30頃に出発して 最後に立ち寄った本家岩倉まんじゅうさんからは
お宿まで 車で約20分。 冬の遊びは3時間くらいでお宿へゴールとなりましたが
ランチ何を食べようかな?と考えていた方に このコースを参考にしていただければ嬉しいです♪

 

小野川温泉「かまくら村」は 2月末くらいまでのようですが 天候の様子で終了の時期がかわりますのでご了承くださいね♪ あ、小野川豆もやしラーメンは去年は4月初めくらいまでお店で食べることができました。「龍華食堂」さんも チェックしてくださいね♪

 

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。
はじめての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

兵庫県から わざわざ訪れてくれたMご夫妻に ありがとうヽ(^。^)ノ

 

では、また ね。