山頂付近はらはきれいに福島の市街地が望め、桜はまだまだ見頃です!

山形・米沢の桜には早いという時期でも、福島の花見山なら大満足できる!

おはよございます。
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

お泊りいただいているお客様にも昨日おすすめさせていただいた花見スポット。

それは福島の花見山です。

山形・米沢の桜には早いという時期でも、福島の花見山なら大満足できる!
米沢は まだまだ開花には早いのですが お車の方にはご移動中の道すがら少しだけ足をのばしていただければ 満開の桜をご覧いただくことができるのです。

花見山はわたしも先日行ってきたのですが 4月1日という少し早目の時期だったのも関わらず 彼岸桜やレンギョウなど たくさんの花見をすることができました。あいにくの雨でしたけど(汗)

個人の所有地を開放してくださっている阿部さんの花見山はテレビなどのメディアにも度々紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが 行ったことのない方も多いかもしれませんね(笑)
わたしも大昔に行ったことがあっただけで最近は全く行っていなかったのでとても新鮮に感じました。雨だったのにもかかわらず しっとりとした花たちの優しい囁きに包まれて気持ちの良い時間を過ごすことができました。

山形・米沢の桜には早いという時期でも、福島の花見山なら大満足できる!

花見山は30分コース、45分コース、60分コースと色分けされたルートを自分の持ち時間で選んで散策することができます。各ポジションで花の案内をしてくださる方がいらっしゃり花の説明もしてくださいます。

わたしが行った時はまだ開園の本番前だったこともあり茶屋はありませんでしたがお休み処もあるんです。たくさんの花に囲まれると とっても穏やかな気分になれますよね。山形・米沢の花見には早い!という時期でも 福島の花見山なら大満足できるはずです。

山形・米沢の桜には早いという時期でも、福島の花見山なら大満足できる!

昨日現在の開花情報をのせておきますね♪

❀2015花見山公園開花情報❀

【平成27年4月9日】

・ジュウガツザクラ…満開
・菜の花…満開
・サンシュユ…満開
・トウカイザクラ…満開
・ヒガンザクラ…満開
・レンギョウ…満開
・ボケ…3分咲き
・シデコブシ…満開
・ハクモクレン…満開
・オカメザクラ…散り始め
・カンヒザクラ…3分咲き
・ソメイヨシノ…5分咲き
・アマノガワ…つぼみ
・ハナモモ…8分咲き
・ヤエザクラ…咲き始め
・ウコンザクラ…咲き始め
・リキュウバイ…咲き始め
・チューリップ…咲き始め

山形・米沢の桜には早いという時期でも、福島の花見山なら大満足できる!

楽しんできてください☆

 

ふくしま花見山の開花の様子はこちらからご覧いただけますよ♪

 

福島西ICからだと およそ車で30分
福島飯坂ICからだと およそ40分。
臨時バス、路線バスのご案内はこちらから

時の宿すみれ、花見山間は およそ車で1時間30分です。

 

今日も ここへ来てくださったあなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

では、また ね。