エクスマの80期が 10月26日小野川温泉登府屋旅館にてスタートしわたしも参加してきました!

小野川温泉登府屋旅館さんで【エクスマ塾80期米沢】がスタート!

おはようございます。@すみれのあやこです。

 

 

エクスマの出会いのことは これまでも何度かブログに書いていましたが その出会いからエクスマ塾50期を卒業し すでに塾生となっているのですが

 

今回のエクスマ塾80期は 米沢が会場ということで わたしに「エクスペリエンスマーケティング」通称「エクスマ」の主宰 藤村正宏先生との出会いのキッカケをくれた遠藤社長小野川温泉登府屋旅館さんで毎回塾が開かれるとあり  藤村正宏先生はじめサポート講師の皆さんが米沢にいらっしゃるというのに その場にいられないなんてあり得ない!っていう気持ちから 再度入塾をさせていただくことにしたんです。

 

小野川温泉登府屋旅館さんで【エクスマ塾80期米沢】がスタート!

スコットこと藤村正宏先生。10年以上前から「モノ」ではなく「体験」を売る視点を提唱されている先生です。

 

 

 

 

1日6時間くらいの講義が4回。でも内1回は泊りがけで2日に渡る合宿形式。参加者は8名。

 

このあとの日程は 11月8日(火)合宿が11月30日(水)~12月1日(木)、最終日は12月14日(水)となりますが 昨日は初日だというのに合宿のような雰囲気で 8人ならではの密接の時間でした。参加者8名というのは超人気でキャンセル待ちも多数という塾の中でも一番少ないーー!本当だったら16名だったのにキャンセルになってしまい 参加者のわたし達にとっては講師陣が5名に対しての8名ですから最高に贅沢な機会に恵まれたのです。

短パン社長こと 奥ノ谷圭祐さん

短パン社長こと 奥ノ谷圭祐さん

 

 

藤村先生の優しさと想いが伝わる冒頭講義から それぞれの自己紹介。

本当なら制限時間があるのに自由なスタイル。お互いのことを知るための有意義な時間。そして この80期でエクスマ塾の講師を引退する短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんの自己紹介は 初めて聞いたエピソードを含め40分にも及ぶ まるで講演のような熱さ伝わるお話。 いつも笑いが巻き起こるかっちゃんこと勝村大輔さんの名司会。期待と緊張で張り詰めた会場の空気感が一気に和んでいきました。

1回目からとっても濃厚で 素敵すぎる場に居合わせられてホントに最高でした♪

かっちゃんこと勝村大輔さん

かっちゃんこと勝村大輔さん

 

今回の8人のメンバー。意味のある縁なんだと思います。個性揃いの素敵な仲間達です。

それぞれにニックネームがあります♪あやっちは50期の時から

それぞれにニックネームがあります♪あやっちは50期の時からのニックネーム

毎回講義のあとは懇親会がありますがこの場には講義の時間にはない大事なことを学べる場にもなります。ってゆーか わたしは学んでいるのでしょうか?(笑)

尊敬する大好きなお二人に挟まれ嬉し恥ずかし的な(笑)ゆかりんに激写されてました

尊敬する大好きなお二人に挟まれ嬉し恥ずかし的な(笑)ゆかりんに激写されてました

米沢牛のすき焼美味しかったなー

米沢牛のすき焼美味しかったなー。温泉もサイコーーに気持ち良かったです。

 

 

これからも引き続き 学びをたくさん楽しんで それぞれの思いが叶えられていくようにわたしも共にがんばりたいと思います。塾を通してこれから何を感じられるのか本当に楽しみですが 一回目を終えてすでに大変なことが起こりましたが それはまた次回に。

 

スコット、短パンさん、かっちゃん、ゆかりん、るぱん、そしてメンバーのみんな!ありがとうございますーー!これからよろしくお願いします❣️

小野川温泉登府屋旅館さんで【エクスマ塾80期米沢】がスタート!

 

 

お宿では 女将としてだけでない社長の立場で いろいろと学ばなければならないことも多かったり ほとんど休まずお宿におりますが 会合や出張のほかに 最近は身体のメンテナンスとして(汗)残念ながら 体調を整えたりする時間が必要になってきました。トホホーー(涙) 留守にすることなども度々あります(汗) 「女将は宿をあけちゃいけない」って言われがちですが これからもお客さまが居心地よくお宿でお過ごしいただけるように スタッフと共にますますがんばっていきますので どうか優しい目でみていただけたら 嬉しいです。

 

@すみれのあやこ今日も笑顔でがんばりますーーーーー!!

 

 

では、また ね。