ごめんなさい。

 

わたしね、実はあたなにはじめて会った時のことを 覚えていないんです。

 

エクスマ塾80期11月30日からの合宿で♪短パン社長撮影

エクスマ塾80期合宿での集合写真♪  短パン社長インカメ撮影

 

おはようございます。

 

@すみれのあやこです。

 

 

そんなことを言ったらお客さまなのに とっても失礼ですよね(汗)
本当にごめんなさい(>_<) ほんとうに何回も何回も数えきれないくらいお宿に来ていただいているというのに。

でもね、どうしても思い出せないんです。

はぁーーギリギリまで思い出せたらって思ったけどダメでした。

スマホ禁止で自分自身と向き合う時間も。あなたのUSPって? 藤村先生講義

スマホ禁止で自分自身と向き合う時間も。あなたのUSPって? 藤村先生講義

 

 

 

前回ブログに書いていた エクスマ塾米沢80期の合宿研修から帰ってきました。ただいまです♪ 今日はその時のことをお知らせしますね。 研修ではね 自分のこと、USPとかいうと難しいけど「天命」とか「使命」ってなんだろう?とか なぜそう思えるんだろう?など そんなことを掘り下げて考えたり 仲間達の生まれた時から今までのことを話してもらってそれをみんなの前で発表したりと そんなワークがあったんだけど このエクスマ塾の初日には8名の塾生の顔ぶれ、初対面の人もいてなんとなくよそよそしいところもあって 誰が何をやっていてどんな人たちなのかなんてすぐにはわからなかったから ちょっと警戒っていうか うまくやっていけるかどうかみたいな不安もあった中、今回の3回目の合宿でもうね、8名それぞれのことを そして自分のパートナーのことを知れば知るほど好きになっていって 合宿中からみんながそう感じていることや どうしてここにこの8名との縁があったのか。偶然でないとまで思えるつながりっていうか絆を感じられるような気持ちにさえなっていったの。

藤村先生によるグループ分け発表。わたし達のチームのサポート講師は短パン社長とエンドウ社長

藤村先生によるグループ分け発表。わたし達のチームのサポート講師は短パン社長とエンドー社長

 

 

 

それって どういうことかって言うとね、最初って、初対面って、どうしても情報が少ないから 何も話さなかったらそれまでのことになってしまうことだけれど 今回は短時間で 仲間のためになるための発表を目指したものだから パートナーのためにちゃんと向き合うことをして伝えきれないほどのたくさんの情報を収集して 聞いているひとたちに紙を見ないでちゃんと届くように 理解して練習して 集中して徹夜に近い時間を共有してね、 翌朝10時の発表まで ギリギリまで編集した内容を何回も何回も繰り返しているうちに

 

発表直前の最終練習scene。短パン社長のサポートがあってこその発表です

発表直前のチームノーボーダー最終練習scene。短パン社長のサポートがあってこその発表となりました

 

 

 

そうしているうちにね、最初にあった不安とか警戒なんて どっかに吹き飛んで みんなの学歴やお仕事、苦労したこと、困難に出会った時のこと、喪失感を味わったこと、ものすごく幸せを感じて嬉しかったこと、家族のこと、親から受けた影響、そういうことをたくさん共有して だからこそ 最初はわからなかった自分と共通している部分だったり 意外な一面や天命についての強い思いを知ることになり 仲良くなって それが同期の仲間としての結束力のようになっていったの。

 

 

そう考えたらね、年に何度も来てくださるあなたのことも 初対面によほどの関わりとエピソードがなかったら 覚えていないってこともあるかもしれないなーー。って感じるんです。でもね、最初はお客さまだから 何のお仕事をやっているのか、どんなペットを飼っているのか、どんな飲み物が好きなのか、ワインの好み、どんなスポーツが好きなのか、趣味はなんなのか、お友達にどんな人がいるのか、お誕生日や結婚記念日はいつなのか、そういうことってまったくわからない。 今だから知っていること。SNSもあるしね。そして だからこそ今は大好きな気持ちがあって仲良くさせてもらえているんだなーーって 思うんですよ。きっとわたしのことについても そうだと思う。

 

 

 

 

 

チームケンタローのサポートはかっちゃんとゆかりん。発表でよりメンバーのことが好きになって

チームケンタローケンイチローのサポートはかっちゃんとゆかりん。発表でよりメンバーのことが好きになって

 

 

 

情報っていろいろあるけど その情報不足って 人と人の距離を離してしまう

 

でも いろんなことを知ることができれば 知ることをすれば 仲良くなれて距離は縮まって いくんです

 

合宿でね、藤村先生が教えてくださったんです。
「苦手な人っているとするじゃん、それはね、単に情報不足だからなんだよ」って。
「情報があるほど 好きになることができて 仲良くなっていけるんだよ」って。

 

 

 

 

 

メンバーのケンタローが撮ってくれた写真。初日は夕食後の21時から発表のための準備(汗)でもみんな笑顔

メンバーのケンイチローが撮ってくれた写真。夕食後の21時から発表のための準備(汗)でもみんな笑顔

 

 

 

これって いろんなことに共通することだなーーって 思うんです。

わたしの仕事は旅館業だから これまでお越しいただいたお客さまのことを全て記憶できていれば最高だと思うんですが(汗)今のようにSNSでつながりがすでにできていて知り合い同士としてコミュニケーションしていて初めて会う時なんかは もう前にも会ったことがあるように 初対面も印象的な出会いになることもあるけれどそれとは違い ほんとうに全く知らない同士の宿の女将とお客さま。当時はまだSNSでのつながりはなかったあなたのこと、今だからこそ仲良くさせてもらえていても やっぱり一番最初に出会った時のことを 思い出せないってことも あるのかもなーーって(>_<)

 

ほんとうに ごめんなさい!
でも これって 藤村先生の仰る情報が足りなかったんですよね。
そこまでは まだ 立ち入る関係性が築かれていなかったんですね。

 

この80期でエクスマ塾サポート講師は最後になる短パン社長。がんばらないと

この80期でエクスマ塾サポート講師は最後になる短パン社長。早速前日の写真をスライドに

 

 

でもね、許してもらえるかなーって 思っているんですよ。
今は とっても仲がいいし あなたは優しいから(笑)

 

だからね、わたし 絶え間なく SNSやこのブログで(あ!ブログは時々だけど 汗)わたしのことをもっと知ってもらうために 発信していこうと思っているんです。好きでいてもらえたらうれしいから。あなたの投稿も楽しみにしていますね!次に会った時はもっと仲良くなれているかもって。そう考えたらね すごく楽しくなってきて。そう思わない?(笑)

 

はじめてお会いするお客さまがいらっしゃったとしても わたしがお客さまのことを知らなくても わたしのことを知っていてもらえれば お客さまも安心するんじゃないかなーって思うしね。

 

FacebookもTwitterもInstagramもいいねやコメントとか遠慮なくしてくださいね♪

 

 

 

 

 

エンドー社長ことるぱんの本当の思いを短パン社長が教えてくれました。

エンドー社長ことるぱんの本当の思いは 短パン社長が教えてくれました。

 

 

 

ほら。 〇〇で ラーメン食べたのね、〇〇のラーメンも美味しいんですよ、とか
意外と 日本酒いけますねーー、〇〇のお酒もおすすめですよ、 とか
そうそう、あそこのカフェまた行ってきましたよ、アロマスプレー買っちゃいました、とか
短パン社長来たんですね、写真撮りたいーー、とか(笑)
そんな わたしの発信から つながる会話で 喜んでもらえていることを知って いつもたのしいんです。ありがとうございます!だからね あなたのことも もっといろんなこと また教えてほしいな~♪

 

合宿ではね、徹夜に近いワークで ほんとうに体力消耗しましたけど かけがえのない大切なものを得ることができました。素晴らしい場に ほんとうに感謝しています。次回もたのしんできますからね!

 

 

続編 書くので よかったら またみにきてね!

 

って あなたは 必ず見てくれますけどね(笑)

 

 

楽しくてしあわせだった合宿、ありがとうございます!

楽しくてしあわせだった合宿、お世話になりました、ありがとうございます!

 

エクスマ塾米沢80期は 次回12月14日が最終日です。
もうすでに 今から すごく寂しいキモチ。

 

スコット、短パン社長、かっちゃん、ゆかりん、るぱん、ハードスケジュールの中、合宿お疲れさまでした!
そして 同期の仲間、ケンイチロー、エウロパ、ピアフ、トリさん、海坊主、ともえ、けんぼーー!お疲れさまーー!

 

また次回よろしくお願いしますーー!!!ありがとうございます!

 

そして ブログを読んでくださった あなたにありがとう♪
初めて出会った時のことは覚えていない?!なんて ホント、スイマセンーーー!

 

では、また ね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに 徹夜に近い翌日の昼下がり 誰一人 寝てませんからーーーーー(>_<)