米沢は今週末の雪灯篭まつりの準備で賑わってます♪

お宿でも雪灯篭作り はじまりましたよ♪

お宿でも雪灯篭作り はじまりましたよ♪

おはよーー

 

@すみれのあやこです。

 

愛車のワイパーのモーターが故障して2週間近く経ちますが まだディーラーさんからは連絡なく 少し寂しくなってきてます(笑)

昨日は 温泉旅行に出かける母や叔母を集合場所に送り借りていた叔母の車と母の車をスイッチ。部品の取り寄せで修理が長引いているので すが 代車なく 人の車を次から次へ(汗)いろんな車が乗れるから楽しいけどいつになったら治るのか(笑)

 

その後は 労務士さんのところや銀行・税務署、用事は満載。通りすがり 雪灯篭作りで大忙しのマチの人たち。

お宿に行くと スタッフたちがすみれの雪灯篭作りを始めてて ウチも今日からかーーと知る(笑)

トーフ作りは 雪灯篭の基本です

トーフ作りは 雪灯篭の基本です

いつもスタッフたちが天候をみて自分達で計画してくれるんだよねーーありがとう♪ いつも楽しみです。女将は声かけと写真撮り(笑)雪灯篭の元になるトーフ(ベニヤで型取り)作りは雪灯篭の基本です。

風邪ひかないようにしてね~~!ありがとーーって声をかける女将

風邪ひかないようにしてね~~!ありがとーーって声をかけて 出かけるときには雪が…

送迎のお客さまがご来館前に型に雪を詰め終わる作戦。午後からのわたしはお出迎えの準備をしてJR協定ホテル旅館の会合のために仙台へ。新幹線での移動で すみれを撮ろうと思ってたけど 今回は シャッターチャンスを逃して(笑)

 

福島で乗り換え。盛岡行き東北新幹線やまびこは 同じホームに止まっていたけど 降りた場所から すごく離れた場所だったから 必死で走って(笑)間に合いました!

 

 

間に合ったり 似合わなかったりの道中も 無事に仙台到着。

 

会合は 駅のすぐ隣メトロポリタン仙台。移動の時間はほとんど必要なく こういう時に便利ですね♪ 今年は びゅうトラベルサービスの内山社長の 講話を拝聴。新春セミナーとして 久しぶりにお会いする方々へのご挨拶も兼ねて毎年恒例で参加しますが 濃密な情報交換の時間にも。先輩たちとの懇談会は有意義な時間に♪ 地域の連携は地方ならではです♡東北、山形の連携を旅行者の方々に 更に楽しんでもらいものです。

 

 

帰ってきて 夜の米沢は まだ雪灯篭作り。商店街のメンバーが集まってできるのが夜なんですね、お疲れさまです。見てくださる観光の方々のためと自分達の楽しみと。

まつりはマチの人がまず楽しむことから。

わたしも お客さまと一緒に 雪灯篭まつりを楽しもうと思います♪

関わってくださっている皆さまに感謝して。

雪灯篭まつりが大成功となりますように。

それにしても。

抜かったーーー

抜かりあったーーーーー!!

 

 

仙台駅で新幹線の時間調整にちょっと立ち寄った気仙沼あさひ鮨さん。

「ほや」に惹かれて ちょっとだけ。が。

金のふかひれ鮨 発見ーーーーー!!

ついついオーダーしたものの

写真が撮れてない痛恨のミス(笑)

 

あーーー

美味しかったな〜〜〜〜♡

 

では、また ね。