はぁー。 楽しかったーーーー!

行ってきて ほんとうに良かったです。

 

遠くからだんだん近づいてくるカメラマン陽田くんの状況が面白くて和んでしまったシーン

遠くからだんだん近づいてくるカメラマン陽田くんの状況が面白くて和んでしまったスコットとのツーショットシーン(笑)

 

 

こんにちは~。

@すみれのあやこです。

 

金曜日に 東京へ出かけていたんです。

 

「タカラモノサガシ」

 

今回の東京への旅にタイトルをつけるならば そんな旅でした。

 

美香ちゃんとは新宿で待ち合わせ♪おっきー猫にはしゃぐ二人

美香ちゃんとは新宿で待ち合わせ♪おっきー猫にはしゃぐ二人

2012年の春に 藤村正宏先生のエクスマ塾でお勉強をするようになって たくさんのエクスマにかかわる友人や仲間ができて お仕事のつながりができたり いろんなことを共有できる人たちとの交流があったり それ自体がとっても楽しくて いつも 励まされたり 元気になったり 笑顔になったり。 そんな仲間だから いつ会っても 例え初対面でも 「エクスマ」を通じて学びあう仲間として すぐ打ち解けて仲良くなっていって。 それに今は SNSの時代ですから どんなアプリでもお互いの近況がなんでもわかって さらに縁が深まったり 距離が縮まったり とっても楽しいし その中で仲良くなるだけではなくて お仕事に必要なヒントをたくさんいただいてもいます。

 

かっこいいデザインのスタジオ内。スコットの好きな音楽にあふれています

かっこいいデザインのスタジオ内。スコットの好きな音楽にあふれています

東京の小田急線和泉多摩川という駅のそばに そのエクスマのスタジオがあります。
そこで 塾生限定のセミナーが毎月のように行われていて 今回は そのセミナー「エレメントE」に参加するためでした。

 

やってみたかったサインボードの前のインカメ。念願が叶いました♪

やってみたかったサインボードの前のインカメ。念願が叶いました♪

まずは 行く前からの心境を語らずにいられないのですが(笑) そのスタジオは 設計など それぞれ専門家の塾生の皆さんが関わって作られたことは知っていて センスが感じられる藤村先生らしいデザインになっている様子をみていて 「いつか必ず行ってみたい!」とずっと思っていたんです。 でもお仕事の都合もあり なかなかセミナーの日程と合わせることができずいつも見合わせていたりしながら 他の仲間たちの様子をみていて 憧れて(笑) 今回は早めに予定を入れて留守になることをお客さまにも許していただきました。初めてだったので心から 楽しみにしていたんです。

 

うん十万するというプロ用の器材。その時にかけている音楽のジャケットがディスプレイされて

うん十万するというプロ用の器材。その時にかけている音楽のジャケットがディスプレイされて

会いたかった人たち。 まずはスコットこと藤村先生に会いたかった!エクスマスタジオにいるスコット。スコットが準備してくれる珈琲をいただいて おやつを食べて 藤村先生の視点で今世の中で起こっているお話を聞いて 雑談もして。スタジオはスコットの好きな音楽のCDがたくさんあって機材もプロ仕様。 スタジオ内に響くジャズを聴き そのジャケットを見ながら その場の雰囲気を感じて。全体がとっても素敵でかっこいいからいつまでもいたくなる!!その場にいるだけでハッピーになれるというのに スコットのすぐそばで珈琲を飲んでいるというその瞬間は 思わず「しあわせ~~♪」って つぶやいてしまっていました~(笑) 感じるものすべて目に心に焼き付けたいっていう感じです(笑)

見るものすべてが新鮮で楽しくて顔ハメボードで遊ぶわたし(笑)

見るものすべてが新鮮で楽しくて顔ハメボードで遊ぶわたし(笑)

一緒に居たい人たち。 スコットはじめ 短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんかっちゃんこと勝村大輔さんゆかりんこと佐藤ゆかりさん。A子ママこと下澤美香ちゃんハッピーことハッピー薬局の橋本さんがいなかったのでとっても残念だったけど また次の機会に!そして塾生の仲間たち。いつもたくさんの刺激や 優しさ 思いやり 楽しさ 元気 笑顔 一緒にいるだけで 固いものが解けていくんです。結局 みんなのことが大好きだから その好きの感情が 一緒にいられるだけで 気持ちも安らぐんですね。しかも それだけでなくて 大きな学びがいつもある。 とってもありがたいことです。

和泉多摩川のスタジオ前にある亜細亜食堂リバーサイゴン

和泉多摩川のスタジオ前にある亜細亜食堂リバーサイゴン。後ろ姿はイッシーとトム(笑)

行ってみたかった場所。 エクスマスタジオはもちろんのこと いつも懇親会で 美味しそうなお料理を食べている様子を知っていて スコットが「大好き♡」と その時だけハートマークの付く「亜細亜食堂リバーサイゴンの、スコットが好きな生春巻き」が食べたかった。 夢(笑) どんだけスコットが好きなんだろーっていう話なんですけどね(笑)師弟関係とか そういうこととはまた違った 人として尊敬する大好きな方なんです。(#^.^#) 夢は叶いました(笑)最高です。

スコットの大好きな生春巻きをリバーサイゴンで食べたかった♡

スコットの大好きな生春巻きをリバーサイゴンで食べたかった♡

懇親会でスコットや短パンさんと記念写真を撮りました。 そして参加者全員との一枚も。みんな最高にいい笑顔です。楽しさがMAXだったのですから。

スコットを囲み 短パン社長が撮ってくれた集合写真♪思い出の一枚に

スコットを囲み 短パン社長が撮ってくれた集合写真♪思い出の一枚に

 

短パンさんと仲良しの 木曽さんの「kiso bar」にも 行きました。西麻布です。権八さんの交差点 斜め向かいのお二階です。

 

木曽さんとのツーショットにも 木曽さんらしさを加えていただきました(笑)

木曽さんとのツーショットにも 木曽さんらしさを加えていただきました(笑)

 

7月にお会いしてから2度目になる木曽さんとの再会。kisobarで 短パンさんがよく飲んでいるレッドアイを飲みたかった(笑)

スパイスが効いたレッドアイ。kisobarで短パンさんと同じドリンクを飲んでみる楽しさ(笑)

スパイスが効いたレッドアイ。kisobarで短パンさんと同じドリンクを飲んでみる楽しさ(笑)

ツイッターの動画もよく見ています。 木曽さんが胡椒を振る動画の回にどれだけ笑ったか(笑)短パンさんが「夏の日の1993」を熱唱していたkisobarに行きたかった。(笑) 短パンさんがkisoobarで過ごす様子の動画は とっても面白くて 短パンさんと木曽さんのユーモアが掛け合わされるソレは DVDになったら買いたいほどわたしにとって価値ある楽しみになっています(笑)ユーモアのセンスのある短パンさんが大好きなんですよね~♪ いつも笑顔をもらっています。レッドアイは最高に美味しくて kisobarの名物黒板の前でも興奮でした(笑)

名物黒板のメッセージがいつも楽しい

名物黒板のメッセージがいつも楽しい。お隣のお店ハッピーアワーさんも黒板を出し始めたので そのお隣さんを巻き込んでのコメント(笑)

 

行くことができて 会うことができて 食べることや 飲むこともできて(笑) おまけに その他にも その場で起こった 楽しくて幸せなことがたくさんあって!

短パンさんがリバーサイゴンで撮ってくれた写真♡楽しかったですね!

短パンさんがリバーサイゴンで撮ってくれた写真♡楽しかったですね!

しかも お休みモード全開で遊んでいるつもりでいたら その楽しさに加えて ものすごく学びもあり 結果いっぱいラッキーなしあわせがいっぱいでした。結果それは遊びのような仕事で 仕事のような遊びになってました。

エクスマスタジオ内で美香ちゃんとはしゃいで

エクスマスタジオ内で美香ちゃんとはしゃいで

 

自分が楽しんでこそ 誰かの楽しみにも共感したり 誰かと共有することができますね。
「旅」に位置付けていたことでしたが お出かけ前からの楽しみ、

 

お天気を調べてみたり 着ていくお洋服を考えて 目指す場所までの乗り継ぎを調べて まだ行ったことのない場所を まるで宝物探しの冒険のように それらがすべて楽しくて。

辿りついた場所にあるもの 感じることを楽しんで 一緒にいる人たちと共有して 言葉の中に光るエッセンスは それもまた宝物。 感じたこと自体が宝物になっていたんです。気がついたら わたしの中の緊張していた何かが緩んで解けていました。そして それらはすべて、

 

すべて周りの人たちの おかげということを しっかり心が感じていました。ほんとうに ありがたいことです。そんなふうに感じられる自分にしてもらえたことに感謝だな~って。

 

 

スコット、短パンさん、かっちゃん、ゆかりん、
ゲスト講師、工具動画のエクスマチューバー 澤山哲也さんことてっちゃん
ありがとうございます♡
みかちゃん、共に過ごせた塾生仲間のみんな♪ kisobarの木曽さん!ありがとうございます♡

 

盛り上がるアフターセミナーkisobarで♪ハーツ、めぐっちょ、ワイザン、トム、スケッチ、A子ママことみかちゃん、ありがとう!

盛り上がるアフターセミナーkisobarで♪ハーツ、めぐっちょ、ワイザン、トム、スケッチ、A子ママことみかちゃん、ありがとう!

 

お出かけできる環境にある 家族やスタッフにも感謝です!

 

 

はぁー。行って良かったーー♡

 

 

好き♡っていう感情が大切。
とってもシンプル。
好きは笑顔の源、きっとみんなそうだよね(o^^o)

 

スコット大変お世話になりました。また遊びに行かせてくださいね!

スコット大変お世話になりました。また遊びに行かせてくださいね!

 

素敵な旅にしてもらえた 関わっていただいた皆さんに感謝して
ますますお仕事がんばらなくちゃ!

 

 

わたしも あなたに 笑顔になってもらいたいです。

 

 

では、また ね。