シルバーウィークの週末♪ いかがお過ごしですか?

 

どん丼まつりではまずチケット購入からね

どん丼まつりではまずチケット購入からね

こんばんは。

 

@すみれのあやこです。

 

今日の米沢は久し振りに汗ばむ陽気に。
昨日までは冷たい雨が降っていたけど。

 

すっかり秋めいてきたこの頃  季節の変わり目ですから 夏の疲れを残さないように いろんな秋を楽しみたいところです♡

今日行ってきた秋まつりでのフォト

今日行ってきた秋まつりでのフォト

今日は これから 米沢にお出かけのあなたに ランチやティータイムが楽しくなるお店などをご紹介。といっても いつもわたしが行っているお店ですし、これまでも何度か書いてますけどね(笑)

 

先日のあやこの一日を振り返りながら 食欲の秋にふさわしい 大好きなお店シリーズです。楽しんで頂けましたら嬉しいです。

 

今回の米沢ラーメンのおすすめは 「桂町さっぽろ」  さん。
桂町さっぽろさんは 14時とか15時頃の 遅いお昼でも17時まで休憩なしで営業しているのでいつも助かってます。自家製麺と鶏ガラ煮干、鰹節のスープがいつ食べても美味しいの。

 

桂町さっぽろさんは休憩なしで17時まで営業、助かります

桂町さっぽろさんは休憩なしで17時まで営業、助かります

先日行った時は おばさん自慢の丸茄子の塩漬けをご馳走になって。ご夫妻の優しさあふれる雰囲気が大好きなんです。ほんわかした気分になれます♪

 

ランチ後のお 打ち合わせ兼ねて訪ねた場所は 「カフェ蓮櫻」 さん。
必要だったWi-Fiもサクサクで とっても助かりました。
一杯目は桑のサラダ茶、運動不足だから(汗) 二杯目はイタリアンコーヒー。
安定の美味しさがうれしかったな〜♡
くつろげて気持ちの休まる空間が大好きなんです。元気になれます♪

 

コーヒーは3種類マイルド、蓮櫻ブレンド、イタリアン。

コーヒーは3種類マイルド、蓮櫻ブレンド、イタリアン。

夜は 「スープカレーらぁじゃ」 さんで 友人たちと米沢の定番芋煮会♡
山形の秋の風物詩ですが、河原でなくても 芋煮を囲む宴は「芋煮会」と言います(笑)
今季初の芋煮会は いつも通りのウザい人や いつも通り美味しい人や いつも通り草食系の人や いつも通りラーメンの人(笑)のおかげで安定の楽しさ♪
おいしいの余韻が残るお店だから大好きなんです。安心します♪

米沢のランチやティータイムでお店選びに迷っているあなたへーあやこのおすすめ情報ー

米沢のランチやティータイムでお店選びに迷っているあなたへーあやこのおすすめ情報ー

らぁじゃさんは 今日から2日間開催されている 米沢の秋まつり、どん丼まつりにも美味しい「キーマカレー」で参加していて お店でなくてもお祭り限定で食べれます。
早速 スタッフのランチと楽しませていただくために わたしもお祭り行ってきました!

らぁじゃの遠藤さんとパチリ☆いただきまーーす

らぁじゃの遠藤さんとパチリ☆いただきまーーす

ヨーロッパの3種のチーズとスパイスを配合した米沢の天元豚入り「とろとろチーズのキーマカレー」です。スパイスは効いていても 辛みのない 体と心に優しい一品でした。

 

 

実家の「米沢牛黄木」のでも 米沢牛のしぐれ煮とローストビーフ丼が!

 

ローストビーフ丼はお客さまも食べてくださってました 

ローストビーフ丼はお客さまも食べてくださってました

今日お越しいただいたお客さまも お昼に食べてきたのよ!って 教えてくださり感激でした。
ちなみに 購入の際は 2枚綴り1,200円の引換チケットを購入します。一枚で引き換えできるものと2枚必要なものがあるので 確認してくださいね♪

 

ローストビーフ丼は日頃お世話になっている叔母にお土産にして届けました♪
スタッフとも楽しいランチになりました!やっぱりらぁじゃさんのカレーは癒されます。

 

今日は そのほかにも
#タスクフーズ さんの兼続牛丼や
#上杉城史苑 さんの牛スタミナ丼
#廟の隠れ家 秋葉糀味噌醸造さんの鶏塩糀の甘から丼うこぎ添えや
#会津ソースかつ丼なかじま のソースかつ丼 などなど。

米沢のランチやティータイムでお店選びに迷っているあなたへーあやこのおすすめ情報ー

盛り沢山のお祭り気分を味わいました。

 

本当に 米沢には 楽しくて素敵なことが いっぱい。
個性豊か、お店の方も心豊かだし、食やお酒に関しても豊か過ぎて気持ちは欲しくてもすべてに追いつかないくらいです(笑)

 

黄木のブースでパチリ☆

黄木のブースでパチリ☆5000円は特別注文限定品です。ローストビーフ丼もありますよ

あなたも ぜひ 豊かな米沢のひとときを 味わってみてくださいね♪

 

お世話になった 皆さん ありがとうございましたーー!

 

では、 また ね。