水野宗さん作品の陶彫刻のねこちゃんです♪(^-^)

 

米沢焼水野先生の息子さんの陶彫刻。かわいいです♪^^

米沢焼水野先生の息子さんの陶彫刻。かわいいです♪^^

 

こんにちは。

 

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

お宿のラウンジに なにげなく 置いている陶彫刻。
米沢焼の水野哲先生を訪れる時に 気に入ったねこちゃんを いただいてくるんですが これは水野先生の息子さん、陶人形師水野宗さんが作っているもの。普段から 雰囲気のある温かい人形を主に制作なさっていらっしいますが こうした動物も手に取りやすい作品もあるんです。

 

わんちゃんや、ねこちゃんは 依頼されて作ることもあるのだとか。

それぞれに 個性があるので 個性をそのままに作ってもらえたら嬉しいですものね~。

お宿にいるねこちゃんは 10センチにも満たないくらいの 小さな陶彫刻なのですが 愛くるしい顔立ち、からだの線や肉球。かわいくて とっても好きなんです^^

 

実は今日ね、事務満載で集中してお仕事していたんですが ちょっと休憩と コーヒーを飲んでいたら 無性に…

思わず 水彩画 描いてました(笑)

思わず 水彩画 描いてました(笑)

水彩画を 描いていました(笑)

 

わたしも 陶器のねこちゃん、作ってみたいな~♪

ちょっと違うけど なんとなくも可愛いからいいや(笑)

ちょっと違うけど なんとなくも可愛いからいいや(笑)

それにしても かわいいヤツ。 いやされるーーー(笑)↓

米沢焼水野先生の息子さんの陶彫刻。かわいいです♪^^

 

わたしも 作ってみたいな~。
ねこちゃん、作りたいな~。

 

弟子入り?はあまりにも 図々しいけど お教室あったら いいな~♪

 

妄想が ふくらむーーーーーー(笑)

 

温泉旅館の女将のひととき。
果てしない 休憩時間(笑)
期限ある事務が一向に進まない(汗)

 

 

では、また ね。