最近は 日が長くなって ちょっと得した気分になれますね~♪

夏至の誕生日お祝いと「廟の隠れ家」米沢の思い出ーお客さまのメールよりー

 

おはようございます♪

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

やっと すみれガーデンのあじさいが咲いてきました。
夏至は過ぎましたが 19時半近くなっても 外が明るいのは なんだかちょっと嬉しいものです。

夏至と言えば ちょうどその頃に お越しいただいていたお客さまSさんから メールをいただいてました。

 

 「こんにちは綾子女将、Sです。

先日(6/21・22)は、またまた大変素敵な時間を過ごさせていただき有難うございました。我ら「すみら~(笑)」幸せ感、満杯で仙台に戻ってまいりました。

少し間が空いて半年ぶりの「すみれ」でしたが、綾子女将を始め従業員の皆様の温かいお出迎えと いつもながらの「美しく、心のこもった米沢牛懐石」に家人共々「すみれタイム」を満喫させていただきました。

更に、デザートタイムでは私の61thの誕生メッセージをいただき「感激~!!ノックアウトでしたよ!!」

何枚も何枚も写真を撮れせていただきました!!ありがとう、綾子女将!!!

前回の「すみれタイム」は雪の米沢でしたが、今回はまたまた「米沢歴史散歩」を交えて楽しみました。途中寄った「廟やの隠れ家」では、会長を始め息子さん&お嫁さんから歓待を受け新商品の「甘酒プリン」をご馳走になり、初めての食感に家人感激~!!上杉神社の記念品もいただき、恐縮の限りでした。

21日の最後に伺った「林泉寺」では上杉家の末裔の方に丁寧な説明を受け、また直江兼続の墓所をお参りした時にはお近くのお墓にも手を合わさせていただきました・・・

翌22日はマニアックに「籍田の碑」をやっと探し、御成山では「日本化学繊維の発祥の記念碑」と札幌以来の「ジャンプ台」を楽しみました。家人「私これから飛ぶよ!!」お茶目ですね・・・

 次回は爽やかな秋日和に伺いたいと家人と話しています。(21日、到着後すぐ入った貸切風呂での会話です。笑)

またまた、米沢の温かい皆さんに触れ「さつき食堂のネギラーメン」も楽しみたいと思っています。 我ら「すみら~」極上のすみれタイムを楽しみに、また明日から頑張ります。
綾子女将、よろしくね~」

 

メールにお写真を添付してくれていました

メールにお写真を添付してくれていました

旦那様のお誕生日は すでに過ぎていましたけど お誕生日のお祝いをさせていただいた当日、Sさんとっても喜んでいただいて チェックアウト後のことなどを教えてくださっていたんです。

ちょうどこのメールをいただいた日 わたしもSさんご夫妻が立ち寄られていた「廟の隠れ家」さんに行っていました。帰ってきたら Sさんからメールをいただいていてびっくり(笑)

お店では 秋葉会長さんもいらして Sさんのお話もさせていただいてました。
「お宿にいらっしゃる前に立ち寄って すごく楽しかったと お二人ともとっても喜んでいらっしゃいました!」と わたしもランチをいただいてきていたんです^^
Sさん、きっと くしゃみをしていらっしゃいましたね(笑)

この日のわたしのランチは「うこぎそば」

 

わかめもたっぷり入っているんですよ

わかめもたっぷり入っているんですよ

直江兼続公が栽培をはじめてから 鷹山公が垣根にすることを推奨し 今もなお 米沢の人たちに親しまれている「うこぎ」。ビタミン、カルシウムが豊富で 生活習慣病の原因になるという「活性酸素」をけしてしまう ポリフェノールなどの抗酸化物質も多く含まれているから 今は健康食として知られている山菜のような食べ方をする植物なんだけど、その「うこぎ」が麺に練り込まれている おそば。平麺で ちょっとうどんのようなもちっとつるつるした食感でとても美味しかったです♪

 

鰊の味噌煮 やわらかいのー

鰊の味噌煮 やわらかいのー

里芋田楽や 鰊の味噌煮まで 付いていて栄養満点な上に お得感たっぷりです。
目の前で焼いてくださる 田楽セットもあるけど ここに行くとどうしても「うこぎそば」が食べたくなっちゃう。欲張りできる時は 田楽を単品でオーダーするのも いいかも知れません。
Sさんご夫妻も 単品オーダーしていたようです(笑)

 

ほっこりした気分になれる囲炉裏 田楽を焼いてくれます

ほっこりした気分になれる囲炉裏 田楽を焼いてくれます

Sさんが翌日に立ち寄られていた「ジャンプ台」。
米沢にジャンプ台が??と 思われる方もいらっしゃると思いますが 過去にインターカレッジスキー大会が米沢を会場に開催され 全国34大学600名もの学生さん達が訪れていたこともあるほどだったのです。御成山スキー場は 現在小学生たちのスキー大会で使用されるだけになりましたけれど。

お二人は 米沢にいらっしゃる際に より楽しめるように たくさん予習して立ち寄り先をご計画くださっています。そして 立ち寄り先での人の出会いも楽しいって。

御成山の方向に 陶芸家の水野先生の工房がありますが 次回は水野先生の奥さまが教えてくださる陶芸体験も お二人には喜んでいただけるかもな~なんて 思いました^^

 

人とのご縁って 楽しさの中で より深く紡がれていきますよね。

Sさんご夫妻に 米沢での出来事を喜んでいただけて とても嬉しいく思います。

夏至の誕生日お祝いと「廟の隠れ家」米沢の思い出ーお客さまのメールよりー

Sさん、昨日の貸切露天風呂。
もう少しで日没というところでしたが ヒグラシの鳴き声が 聴こえてきそうな 夏めいた情景でした。 きっと 秋も 自然はお二人を 素敵に包んでくれる って思います^^

 

「ありがとうございました。」

 

今日から 7月。

去年は この7月に ぎっくり腰やっちゃったんだーーーーー(笑)

 

気をつけようーーーーー!!!

 

 

 

では、また ね。