「小野川かまくら村」オープンしましたよ!!!

かまくらまでらラーメンを出前してもらえるんです

おはようございますーー。

 

@すみれのあやこです。

 

昨日 お電話での お問い合わせがあったんですね。
「冬の観光のおすすめはありますか?」って。

「雪道で車の運転には慣れていない」新幹線で米沢にお越しのお客さま。

 

とっておきの 観光コースを お伝えさせていただきましたので こちらにもシェアしますね♪

 

1月29日より 3月12日までの予定で 小野川温泉に かまくら村 できたんです!!!

 

上杉神社で参拝をして 上杉博物館や 米織資料館 酒造資料館東光の酒蔵 などに行き 室内で見学&お買い物も楽しいのですが スキー場で遊ぶ以外で 冬の米沢で雪を愉しむなら 雪景色を眺めながらの足湯や 日帰り温泉もできる 小野川温泉の かまくらで 出前のラーメンを食す!ことも楽しんでもらいたい遊びのひとつなんです。

 

小野川のかまくら村と言えば まずは「小野川豆もやしラーメン」!!!

 

冬の小野川温泉のランチなら 豆もやしラーメン♪

冬の小野川温泉のランチなら 豆もやしラーメン♪

 

どうして こうも 食べ物のこととなると わくわくするのでしょうかーー(笑)

 

このかまくらの特徴は  その場で電話でお店にオーダーをすると お店の方がかまくらまでラーメンを出前してくれるサービスがあるんです。雪国の米沢らしい お二人のかまくらランチは きっと楽しいと思いますよーーーーー♪

 

米沢のラーメンは 縮れた細麺。スープは鶏ガラを中心に お店により異なりますが あっさりと美味しいの!
豆もやしラーメンには 小野川温泉の温泉玉子も 入っているんですよ!!!

 

以前わたしも お友達と行って おしゃべりしながら食べて来ました 豆もやしラーメン(笑) 寒いのに かまくらの中はふんわりとした寒さ。子供のように ちょっと はしゃいでラーメンが届けられた時は 歓声になってました(笑)

近くの温泉組合駐車場には足湯も!お向かいには共同浴場もありますよ♪

近くの温泉組合駐車場には足湯も!お向かいには共同浴場もありますよ♪

お車でない方の移動手段は バス です!!!

 

路線バスは申し訳ないほど 本数が少ないのですが(汗) お宿のチェックアウトを早めの時間のバスに合わせることも一つですし 時の宿すみれは最大11:00までゆっくりお過ごしいただけることから 11:00チェックアウトを想定しますね。

①11:00にお宿の送迎バスを利用していただき 米沢駅へ移動します。
②米沢駅発11:55 小野川温泉行き山交バスの路線バスにご乗車いただきます。
(その間、米沢駅2階のアスクさんや 駅前 金内酒店さんなどにお買いものできるかも!)
③ 小野川温泉には12:19に到着。
(小野川温泉入浴や ご昼食。2時間のご滞在♪)
④お帰りは小野川温泉発14:22で米沢駅へ。
(お時間があれば 途中上杉神社(松が岬)で降りられ観光なども良いかも♪)

 

米沢駅、小野川間のバスの時刻を参考にしてくださいね!

米沢駅、小野川間のバスの時刻を参考にしてくださいね!

 

それからね! 今年のかまくらは2基。
ラーメン龍華さんの 道路向かいに ちょうどあります。

かまくらでラーメン♪ 今年のかまくらは2基だよ!

昨日は 米沢八湯の例会で わたしも小野川温泉に行ってきたんですね。そうしたら そのかまくらの一つが 車椅子仕様で 車椅子の人にも優しいおもてなしが!!!!!

 

今年はじめての試みだそうですが これって 日本初のこと!
ってことは 世界初!!! ですよね♪

 

お友達の けんぼーこと 加藤健一さんも とっても喜んでいましたよ♪

なんか うれしいなーー

冬の遊びが 広がったね!

 

https://twitter.com/kenbo_yamagata/status/825693277907095553

あああーーーーー

 

 

しかも  ラーメンだけにとどまらず

 

 

 

おっぱいオニギリなるものまでーーーーーー(笑)

近くにある小野川スキー場へ 遊びにいく人にも これはいいかもね(汗)

 

けんぼー達も そり遊びしてきた みたいです。

 

かまくらは2基だけなので 仲良く ご利用くださいね♪

 

お二人の冬の米沢でのご滞在が たのしい思い出になるように 願っています♪

 

寒くないようにして おこしくださいね!

 

 

では、また ね。