いきなりですが 小野川温泉の「出前のできるかまくら」が中止になりました(涙)

かまくらでラーメン♪ 今年のかまくらは2基だよ!

 

こんばんは。

 

@すみれのあやこです。

 

ちょうど 昨日ブログにも書いていた小野川温泉の出前のできる「かまくら」。

実は 上の写真を撮影した際も 雨が降っていたのですが(汗) その雨や気温の上昇などによりカタチをキープできなくなってしまい 利用が中止になってしまったのです。

そもそも雪不足から2週間遅れのスタートでしたのに 自然には敵わないこと、毎年の恒例行事で 残念だけど 気を取り直し(笑)米沢八湯、小野川温泉の仲間の皆さんと共に 米沢を訪れてくださる お客さまにはご一緒の方との楽しい温泉旅行ができるように お迎えさせていただきたいな〜〜って思います♪(^-^)

お電話でも ご紹介させていただいたあなたにも ご了承いただけたらって 思います。

 

さて、

雪の祭典といえば  今月11日12日の土日には「上杉 雪灯篭まつり」が上杉神社を中心にして開催されます!

 

 

戦争で亡くなられた慰霊がきっかけのお祭り。マチの学生さんから大人までが300基近い雪灯篭を作ります。とっても幻想的な光景になるんですよ♪

 

お宿のお客さまも夕方からお出かけしていただき お楽しみいただく予定なんです♪
≪上杉雪灯篭まつりはこちらから!≫

 

わたしも 毎年行ってます♪ お宿のお仕事が終わってからだけど(汗)

わたしも 毎年行ってます♪ お宿のお仕事が終わってからだけど(汗)

天候はどう?雪はどう?どんなことがあったとしても 受け入れて その時を 楽しめたら いいですね♡

 

当日は お友達の 蕎麦と野菜を自然栽培している千葉くん達有志による 雪の中の 竹あかりのイベントも 西條天満公園で 同時開催♪ 竹あかりは 熊本地震復興のシンボルとして全国に広がっていて 米沢から東日本大震災や熊本地震の被災地に祈りをつなぐプロジェクト。お近くの方にもぜひ「あかり」への思いに寄り添っていただきたいな〜〜って思います。当日に向けての準備も 皆さんがんばっていらっしゃいます♪

 

雪灯篭?竹あかり?ってどんなもの?詳しく知りたい方は こちらからどうぞ↓↓↓
雪灯篭と雪ぼんぼりの灯りに酔いしれる。上杉雪灯篭まつりの記事はこちらから

 


ちなみに 上杉神社に参拝に行くと 鳩🐦に販売しているエサをあげたりしていつでも遊べます(笑)

遊ぶっていうか 翻弄されます(笑)

面白いよーーー(笑)

 

写真は29日ですけど 米沢は今日も穏やかなお天気でしたーーー♡