外食ランチは火曜日が多い。

 

おはようございますーー

@すみれのあやこです。

 

 

今回も やっぱり火曜日だったんですーー
「外食でランチを」っていう日に 火曜日が多いってこと
そして 火曜日はお店の定休日も 多い。

 

あ。朝からラーメンで スイマセンーーー
昨日ね、米沢駅に来客のゲストをお送りしながらランチをしようと思って
道すがらご近所でと 「そば会館」へ向かったんですよーー
田舎蕎麦で おばさんの煮物やお浸し、煮玉子までついた定食風になっている美味しい蕎麦。
月曜日定休だから 今日は営業しているとわかって行ったつもりが 「本日休業」の看板。

 

あれーーーってなって その先の 曲り家の雰囲気のある古民家蕎麦屋さん「なでら」に行くと 定休日ーーー!!

 

あれーーーってなって(笑)

ラーメンでもOK!その先の 米沢八湯でもお世話になっているパートナー 「山大前やまとや」さんにって 思ったらそうだ!火曜日定休日だーーーって なって まるでいつかのデジャブ その先の「金ちゃんラーメン」さんへ。

 

でも 営業しているはずでも 臨時休業もあることを最初のお店で学習してたから(笑)念のため電話ーーー

「営業してます♪ はい。お二人大丈夫です♪」ってお店の方の声ーーー

助かるーーーーーーーーー!!!金ちゃんラーメンさん、助かるーーーーーーーーーー!!!

数量限定「濃厚鶏白湯ラーメン」食べましたよ♪

外食したいと思う日に限って 定休日が多いってことありますが わたしの場合圧倒的に火曜日が多いような気がするのです。どうでもいい話ですけどね(笑)実家の米沢牛黄木のレストラン金剛閣も 火曜日。お肉料理のお店の定休日は火曜日が多いです。

 

お宿では お客さまにランチのためのお店紹介させていただくことも多いのですが やっぱり大事なのはその日に営業しているのかどうかが一番肝心ーーー♪ どんなにおすすめしたくても その日に限ってお休みだったら 残念だもの。お休みのお店をご紹介できないですからね(笑)

 

 

ただ。

 

 

これまで いっぱいあったかもーーーーーーー!!!!!

 

「休みじゃん」って 紹介してもらって行ってみたら 「休みじゃん」って あったかもーーーーーーーーー!!!!!

 

 

ごめんなさいーーーー(笑)

 

 

 

そんなことも 旅の思い出に・・・・・・・・・苦い思い出なのだろうか?(笑)でもきっと!すみれのお客さまたちは そんなガッカリもそのあとに楽しい思い出にしてくださっているんじゃないかなーーーーー

 

 

ということで まえおきながーーーーーーーーーーーーっ!

 

 

 

金ちゃんラーメン 鉄板なほど安定のラーメン。
丁寧な仕事を感じさせるスープ。

こちらは カルピスバター入りクリーム味噌ラーメン♪

昨日はご一緒のゲストは わたしも前回食べているカルピスバター入り「クリーム味噌ラーメン」
とっても喜んでもらえて うれしかったなーーー

そしてわたしは 数量限定「濃厚鶏白湯ラーメン」

 

白湯なのに茶色ーーーーーって思ったら 鰹醤が加えられていて 煮干しの香味油で風味づけされてたのーーーー
鶏の出汁が効いているのに 煮干しの風味も合うーーーーーー美味しいかったのーー

スープがとろりと濃厚で 麺に絡んでおいしいーー!!

数量限定なほど 手間がかかっていることも感じて わたしも丁寧に食させていただきました。

 

 

道すがら4軒目にして(笑)

 

一ヵ月後のラーメンランチ。辿りついたのは やっぱり金ちゃんラーメンでした♪

 

 

大変美味しゅうございましたーーー!!
ほんとに。

 

店主の退田さんにも 初めてご挨拶できて うれしかったです。

 

ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

外食ランチは火曜日が多い。

 

 

 

次回は 何曜日かな?

 

 

では、また ね。