こんばんは~。綾子です♪

 

今日は 上杉神社内にある 春日神社に初詣参拝に行きました。

上杉神社へ立ち寄られたら ぜひ春日神社への参拝を。

元旦に お宿近くの 羽黒神社へ初詣していたんですが 毎年行っているここ春日神社にも お礼参りの意味での参拝。

 

今年は 雪がほとんどないのですが 実際にこうして 城下の様子をみると 暖冬を目の当たりにすることになります。

お堀の周りにも雪がない状態~

お堀の周りにも雪がない状態~

ここ上杉神社も 例年なら今頃は 一面の雪景色。

今日は 渡り鳥の鴨たちも 動きが活発でした。

 

鴨がたくさんいましたよ~♪^^かわいかったな。

鴨がたくさんいましたよ~♪^^かわいかったな。

春日四柱大神を祭神とする春日神社は、上杉神社の向かって左側にありますが、大正8年に米沢大火で焼失しまい 現在の位置にありますが、この春日神社は 上杉謙信公が奈良の春日大社から分霊し創建した社で、越後春日山城から会津、米沢と上杉家とともに移されて 現在に至っているのです。

有名な 新潟県上越市の春日山神社は あまり知られていないと思いますが ここ米沢の春日神社から分霊し祀られているのです。

とっても由緒ある社だからでしょうか どこか重厚で 凛とした 落ち着いた雰囲気が漂っています。 このブログを読んでくださっているあなたにも 米沢へいらっしゃったら ぜひお立ち寄りいただき場所のひとつです。

 

さて 今日は 昨日の雪の降る様子を 動画にしたので その動画も掲載しようと いろいろやってみましたが 残念ながら失敗かもです(笑)

下の文字のところをクリックして 見ることのできた人は ラッキーかも!?

そして また 雪が降る。消えたけど。--;)

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。
はじめての方最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

では、また ね。

 

今朝のお宿近くの田園の風景

今朝のお宿近くの田園の風景