全国一の生産量 山形のさくらんぼ♪

今年は6月中旬までには さくらんぼ狩り はじまります。

さくらんぼの花 咲きはじめました♪ー2016年さくらんぼ狩りは6月中旬からー

おはようございますーー!

 

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

昨日は チェックアウトの後 大平温泉の若女将 安部里美さんとお宿で待ち合わせ、お打合せをしてから 米沢八湯会の「おすそわけ小包プラン」でお世話になった パートナーの皆さんに ご報告方々御礼のご挨拶回りに行って参りました!

米沢鯉の「タスクフーズ鯉の宮坂」さん、手作りジェラードの「グレイス」さん、米沢牛の「黄木」さん、小玉すいかと野菜の「笑伝」さん、大粒ぶどうや干しぶどうの「我妻観光果樹園」さんなど。

我妻観光果樹園の我妻さんと

我妻観光果樹園の我妻さんと

お宿のお客さまにも好評だった 我妻観光果樹園さんを訪ねた際には ちょうど我妻さんがぶどう畑でツルの手入れをしている最中。 作業のお話をうかがったり なんと「もうさくらんぼの花が咲いている」 とのことで ビニールハウス内のさくらんぼの木を 見せていただくことができました!

さくらんぼの花 咲きはじめました♪ー2016年さくらんぼ狩りは6月中旬からー

桜の花を見る前に さくらんぼの花を見ることができたという 驚き!(笑)

我妻さんによると

「去年もさくらんぼの収穫が早く始まったけれど今年も同じくらい早い」

「6月中旬までにはさくらんぼ狩りもできる」

とのことでした!

 

7月に入ってからは そう長くはできないかもしれませんが その分お早めにご計画いただけたらよろしいかと 思います。

 

本日4月11日は 北から冬が戻り 北日本は平地でも雪の予報がありますが 米沢は最低気温が2℃となっていますが 雨のちくもり。 我妻さんは霜の心配をしていましたが 大丈夫だったかな~。

 

さくらんぼの花を見て 上杉神社の桜も気になったけど 19時から白布温泉で八湯事務局さんたちとの会議だったので 里美さんと夕ご飯を食べてそのまま白布温泉へ。

 

里美さんの車を駐車しに 安部宅に立ち寄った際 お庭の沈丁花の香りに誘われて パチリ☆

沈丁花のいい香り。祖母が好きだった花。

沈丁花のいい香り。祖母が好きだった花。

 

白布温泉中屋不動閣さんで行われた 米沢八湯メンバーとの今期事業のMTGは 深夜にまで及び お家に帰った時には2時半を軽く過ぎていたけど(汗) 仲間達との久しぶりの白熱MTG。 楽しくて有意義な時間になりました!

 

白布温泉 中屋不動閣さんにて

白布温泉 中屋不動閣さんにて

昨日のブログはお休みでしたが
さくらんぼ情報と共に また米沢八湯の企画も ご報告させていただきますね♪

 

 

では、また ね。