今日から上杉まつりが はじまりました☆

2016年米沢上杉まつり開催☆お天気は?服装は?ー5月3日(火)までー

 

毎年のことながら 今朝花火と共に 上杉まつり開催の知らせがありました!
この花火の「パーーン!パーーーーン!」と いう音が 子供の頃から ワクワクして好きなんですよね。大人になっても変わらないものなんですね。(笑)
「おまつりがはじまったーー♪」って 嬉しくなってしまうー。

幼稚園から小学校の低学年までは 祖父母が昼や夜に 上杉神社に連れて行ってくれて 茶屋で食べさせてもらえる いか焼きとか焼きそば、おでん、りんご飴なんかが もうご馳走で!美味しくて楽しかった思い出、祖父母がにこやかに笑っている表情とか 今でも蘇って 上杉まつりというと それだけでそういう思い出がワクワクさせてしまうんでしょうね(笑)

2016年米沢上杉まつり開催☆お天気は?服装は?ー5月3日(火)までー

今日の開幕祭は オープニングセレモニーや民謡流し。お天気は良いとはいえなかったけれど 参加者の皆さん、踊りも自ら楽しんで そして 観光の方にも喜んでいただけたようです。

5月に入れば メーンイベントで お馴染み上杉行列や川中島合戦!
観る方には お天気も気になりますね。

今日は 時々小雨の米沢

今日は 時々小雨の米沢

調べてみました! 今日は曇りのち雨のお天気でしたが 明日以降の週間天気予報を見ると 雨が降らない日もありますが ちょっとスッキリしないお天気のようなのです(汗)
でも 2日や3日は 降りませんよーーー!

米沢の週間天気予報

米沢の週間天気予報

それから 雨が降らないからと言って 安心もできないこともあります。
県外からおみえになる方々には 米沢はまだまだ寒く!昼間に日差しが届いて暖かく感じてもすぐ涼しく?なってきます。風が強いこともあります。ですから 寒い!と感じた時の一枚。上着などをご用意しておくことをおすすめします。

今日もね 実はもう寒いです。現在の気温は6℃。
こんなふうに 朝晩はとっても 冷え込むのです(汗)

お祭りを楽しむにも 体調管理は大切です。
寒くないような お洋服もご用意して お越しくださいね!

 

そして お宿にお越しになったら 温泉で温まって お夕飯を食べて あったかくなってください~♪

2016年米沢上杉まつり開催☆お天気は?服装は?ー5月3日(火)までー

さっき オーブンから出された 仕込み途中のお肉を発見してパチリ☆(笑)

この後 このお肉さまは 更にオーブンで加熱されて お食事処のカウンターで調理され 素揚げされた採れたて山菜と共に 本日のお客さまのテーブルへと運ばれました。^^

 

I2016年米沢上杉まつり開催☆お天気は?服装は?ー5月3日(火)までー

話がそれましたが(汗)

 

雨も しっとりとして 緑が美しく映えて いいものですが 雨にあたり お風邪をひいたりなさらぬよう!雨具や お洋服などを工夫されて 観光をお楽しみくださいませね!

 

そして お気をつけてお越しくださいませーーーーー♪

 

 

では、 また ね。