8月に入りお盆のころから「三ノ倉高原」「郡山布引風の高原」のひまわり畑に行って来たよ!すごくきれいだった。と お客様から伺うことが多くなりました。

お写真を見せて頂いて 夏は旅館ばかりにいるわたしにとってあこがれのスポットなので 写真の風景を見せてもらい 想像し 癒されたりして(笑)
黄色いひまわり、元気になれるお花の一つで、ひまわり畑 行ってみたいな~って 思っています。

 

8月20日 三ノ倉高原M.Iさまの写真より

8月20日 三ノ倉高原M.Iさまの写真より

実は まだまだ ひまわりを見ることができる時期だと思っていたら 今日「月山高原」のひまわり畑に行って来たというお馴染のお客様から 「花弁が落ちて もう終わっていたわ~」と聞き この貴重な情報を ブログを見てくださっているあなたにも お伝えさせていただかなきゃ~って思ったんです。

前後のご計画により 立ち寄れる範囲が決まってしまうと思いますが 近県、周辺には下記のような「ひまわり畑」があり 先日の台風の影響を受けているところもあるようですが(汗)興味がありましたら ぜひ立ち寄ってみてくださいーー!

 

喜多方三ノ倉高原 ひまわり畑は9月4日まで

三ノ倉高原のひまわりは 台風の影響で 少し元気がない畑もあるようですが(>_<)
花畑展望台では台風の影響は少なく、ほぼ満開のようです!
春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと これからも楽しみです。

 

郡山布引(湖南町)風の高原 ひまわり畑は8月いっぱいまでですが まだ咲いています!

高さ100mもある風力発電が33基立ち並び、高原の風を受けてゆっくり回っています。
風と緑あふれる高原は、8月中旬から9月上旬にかけて、コスモスとヒマワリの花畑が一面に。
ひまわりは8月いっぱい?ですが まだ咲いている模様です!

 

8月19日 郡山布引 M.I様の写真より

8月19日 郡山布引 M.I様の写真より

山形県 月山高原ひまわり畑は8月下旬までで もう終わりかけのようです!

牧草地だった地域の月山高原がススキの原に戻ることを防ごうと、2010年から「ひまわり」の栽培を始めたスポット。霊峰月山を間近に望む高原に「ひまわり」が咲きます。
近くには「スタジオセディック庄内オープンセット」もあるので ひまわりが終わっていても立ち寄ってみるのもGOODかもです!(でも ちなみに当館との距離車で3時間程みてね 汗)

 

ただし いずれも 山形県米沢市関根の当館との距離などをご検討いただき ご計画くださいね(汗) ひまわりを 追いたい!と思ってしまった 女将あやこより 今日は「ひまわり畑」情報を お届けしました♪

 

夏も終わろうとしていますが まだまだ夏を 楽しみましょうね!

 

あ!!!そうそう。

 

ご近所で 大変見ごろのお花を観賞できるスポットがありました!

川西町にある ダリヤ園です。

お客様も お立ち寄りになり きれいなダリヤの写真をたくさん見せてくださいました。

下記の様な お得な情報もありますので よろしければ行ってみてくださいね♪

 

8月20日 川西ダリヤ園にて Yさまの写真より

8月20日 川西ダリヤ園にて Yさまの写真より

川西ダリヤ園は11月3日まで

650種ものダリアが咲く川西ダリヤ園。今年は様々なテーマに沿ったダリア花壇が!

また エリア別の入園料半額デーを開催している模様!

山形、新潟、福島、宮城、関東地区の5地区に分けて お得な入場料(半額)で楽しめます!

 

今週は、『 山形県民デー 』だったみたい!(>_<)

 

8月20日 川西ダリヤ園 Yさまの写真より

8月20日 川西ダリヤ園 Yさまの写真より

 

2016年スケジュールは以下のとおりです

 

★山形県民デー 8/22(月)~8/26(金)

★宮城県民デー 8/29(月)~9/2(金)

★新潟県民デー 9/5(月)~9/9(金)

★福島県民デー 9/12(月)~9/16(金)

★関東地区デー 9/26(月)~9/30(金)

 

来園の際は、身分が証明できるもの(免許証、健康保険証など)をご持参のうえ、チケット売り場にご提示必要だそうです。忘れない方がいいですね(汗)

 

お花って いいですねーーーーー(*^_^*)

 

では、また ね。