今までにない勢力で 日本列島に上陸するといわれていた台風10号
当初山形も圏内で 通過するとの情報もありましたが
安心してください! 大きな いたずらは ありませんでした。
お宿のことを ご心配いただきました あなたに感謝しています。

安心してください。台風10号の 大きないたずらはありませんでした!

30日午前中の赤石川

 

こんばんは。

時の宿すみれの女将 黄木 綾子です。

 

台風の情報は事前に わかっていましたから 29日~30日にかけては 旅のご予定を変更なさるお客様も 多かったのですが それでも計画通りに考えてくださっていたお客様もあり
ありがたいばかりでしたが 一ヵ月分に相当する雨量が想定されていたことから 今回ばかりはお宿横の赤石川の増水や氾濫が心配されていました。

 

日曜日には 地元消防団の方々の河川訓練で使用したという 土のうを提供していただき 地下倉庫前に設置していただいたり 万一に備えての準備も万端。営業もできるものと思っていましたが 報道からの情報が時間ごとに変化して 山の雨量も相当なものになると判断できるような状況で お客様にもご説明をさせていただきながら すべてのお客様のご予定の変更となりました。

お客様のお見送りと お昼のお客様をお迎えしお食事をしていただいた後は テラスのテーブルや椅子、外に出ている飛ばされそうな備品を移動したりして閉館。

見回りにきてくださった 米沢市の消防署員の方々

見回りにきてくださった 米沢市の消防署員の方々

15:40には 米沢市の消防署員の方々が 河川の様子を見にきてくださりながら 注意を促す巡回に来てくださいました。

15:30頃の赤石川

15:30頃の赤石川。川岸が見えなくなっていますがこの程度は問題ないです。

15時頃には だいぶ増水していた赤石川も この頃には幸いなことに徐々に下がっていて 山の雨もおさまってきていて。 16時には レーダーでは南側の雨雲が ほとんど見られなくなり。 スタッフも 「さっきがピークで もう心配ないですね!」と。
進路が 変わっていたことも あってのことだと 思います。

 

今回の台風は ほんとうにものすごい勢力でしたね。 様々な被害についてはご存知の通りで まったく喜べないことではありますが お宿に関して ご心配いただいたあなたには 安心していただきたいので ご報告として 記させていただこうと思ったんです。

 

ご心配いただきまして 感謝しています!
8月も 残り一日。

 

また残暑が ありそうですが(汗)
夏のお疲れも 出てくるころだと おもいます。

 

お大事に してくださいね!

 

そして ご予定が変更になってしまったお客様には 普段ならとても平穏な時間の流れるすみれに また お越しいただけたらって 思っています。
お会いできることを 楽しみにしています♪

 

 

では、また ね。