【本日4月27日 西吾妻スカイバレーは積雪の為 通行止めです。ご注意ください。記事は4月26日付です】

 

こんばんは。

 

小雨降る 米沢 時の宿すみれより あやっちです(汗)

 

 

明日も雨マークみたいですね ^^;

今日は 少し肌寒かったので 館内には暖房を入れました。

あたたかくなったら テラスでコーヒー飲みたい♪

 

暖かくなったら テラスに出て コーヒーを飲んだり 湯あがりのビールを飲んだり 風景を眺めながら お話したりできるように 「雪も消えたことだし」と テラスにテーブルを出しました。すみれは お二人様専用のお宿なので 椅子は2つずつ。 ゆったりとお過ごしいただくスペースとして ご用意しています。春のはじまりの恒例になっている準備です。

 

 

ちょうど 新幹線つばさの山形方面への下り列車が通過! 線路の向こう側を ガッタン、ゴット~ンと通っていきましたが こういう「あっ!」っていう瞬間、とっても好きです。というか、つばさが好きですからね(笑)

 

 

つばさを 目で追いながら 見送ると また川のせせらぎと 風の香りだけが 漂う静かな空間に。何もない ただ素朴な自然の環境の中にいると そのことに目を向ける 耳を傾けるようになるんですね~。ちょっと嬉しい。

 

 

辺りは 春の囁き。

 

米沢も 春祭りのはじまり。

 

冬季休業だった 米沢八湯の仲間の旅館も オープンに。

 

福島の桧原湖側へ通ずる 米沢白布温泉からの 西吾妻スカイバレーも開通。

 

次第に 芽吹きから開花するが如く 笑顔が花咲くような周辺の賑わいが 見えてくるようです。

 

 

ちなみに 米沢八湯の今季オープン予定は次の通り(米沢観光Naviさんのまとめより以下転載)
----------------------------------------
◆滑川温泉 福島屋旅館 4月26日(金)より  ℡080-1853-7671
◆姥湯温泉 桝形屋旅館 4月26日(金)より  ℡090-7797-5934
◆大平温泉 滝見屋旅館 5月 1日(水)より  ℡0238-38-3360

【ご注意!!】
峠駅と滑川・姥湯温泉間での災害復旧工事に伴い、一般車両の通行ができません。
ご利用の皆様には、ご迷惑、ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
※滑川・姥湯両温泉をご利用のお客様は、各旅館にお問合せの上、お越しくださいますようお願いします。
○【滑川温泉】の問合せ先 : 福島屋 080-1853-7671
○【姥湯温泉】の問合せ先 : 桝形屋 090-7797-5934

※工事期間   平成24年10月1日から平成25年6月末頃まで(予定)
----------------------------------------

 

西吾妻スカイバレーは 夜間(17:00~翌朝8:00まで)はまだ通行止めなので ご注意くださいね♪

 

季節が変わって 楽しいことが一つずつ増えていくことって 嬉しいですね♪
また 春の情報 お伝えしていきますね。

 

 

今日もここへ来てくださった あなたにありがとう☆
初めての方 最後まで読んでくださって ホント嬉しいです!

 

 

では、また 明日ね。