近隣の田んぼでは 田植えの準備が大忙し。

 

先日さくらシーズンがやっと終わったばかりと思っていたら 早いものですね~。
キラキラした田んぼが とっても綺麗だったから 思わずパチリ☆
これからの輝く稲も楽しみです!

 

こんばんは。

 

日中の最高気温28℃。
暑さ対策に ちょっとだけ髪を短くした あやっちです(汗)

 

小野川温泉の洋食屋さんぼぬーるさんで

先日小野川温泉へ行った際に 洋食のある「おうちカフェぼぬーる」さんで 大平温泉の若女将、さとみさんとランチを食べたのですが とっても美味しかったのでご紹介させていただきますね♪

 

わたし達、この日は温泉米沢八湯会の例会で 会議が終わってからのランチ。ラーメン屋さんも候補でしたが、女性二人組は洋食が食べたい気分で、ぼぬーるさんに行くことにしたんです。10名位で満席になる店内ですが、この日はわたし達が伺ってちょうど満席に。

 

オーナーのせっつさんが一人でなさっているお店ですが このカフェはせっつさんの夢だったそうです。


「幸福」とか「いい時間」という意味を持つ「ぼぬーる」っていう名前には、せっつさんの「自分も、いらして下さった皆様も、しあわせな気持ちになれるようなカフェにしたい」という思いが込められています。

 

わたし達のオーダーは「旬のパスタ」。いつもその時の旬の野菜のパスタが食べられます。
この日は「クキタチのぺペロンチーノ」をいただきましたよ♪
旬のお野菜って、いかにも「わたし、今が旬、採りがけなんです」という主張があって(笑)身体に馴染む美味しさが際立ちます。

 

 

サラダのトッピングはほんのり甘いフライした玉ねぎ。
手作りドレッシングのお味はとってもまろやか。

 

 

サイドメニューのかぼちゃはクリームの香り。ほっこりしてしまうお味。

かぼちゃサラダの味付けが絶妙

 

オーナーせっつさんは、産婦人科の厨房で責任者として30年間お勤めなさっていた実力派。栄養のバランスが考えられた温かさを感じるお料理に頷けます。

 

嬉しくなるランチの後は、コーヒーをいただいて さとみさんとの会話も弾みました♪

 

他のお客様が オムライスを召し上がっているのを見て、とっても美味しそうでしたが 旬を感じたくってパスタにしたんですね、でもね、食後にそのオムライスがこの「さくらたまご」を利用していると知り、次回は絶対 オムライスにしよう。って決めました(笑)
2Lサイズのさくらたまご。ほんのりピンク色ですが これがこだわり玉子なんですって。直接生産者さんから仕入し、鮮度も良くせっつさんのお気に入りだそうです。

 

せっつさんが小野川温泉で作る さくらたまごのラジウム玉子も家で食べてみたら 黄身が濃厚でおいしかったですよ♪

 

やっぱり、今度はオムライス。
せっつさんのお料理が楽しみです。

 

小野川温泉にある おうちカフェぼぬーるさんは、ここだよ♪

 

すみれのお客様は「せっかく米沢に来たら 牛肉を満喫したい」って ご宿泊の前後のご昼食を 館内でお召し上がりになる方もいらっしゃいますが、そういう方ばかりではなく、米沢市内の観光や 米沢八湯の湯めぐりをする方と様々です。わたしが米沢のマチの様々なところで食べるランチやスイーツの情報などこれからもどんどん公開していきますので 米沢を訪れる方々に 少しでもお役に立てたら光栄です。

 

これからも「すみれのあやっち、米沢の美味しいものご紹介♪」の記事を楽しみながら読んでくださいね!!(っていつからそんなタイトルに?笑)

 

今日も ここへ来てくださったあなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでくださって 嬉しいです。

 

では、また 明日ね。