こんにちは。

 

朝から しとしと しっとり雨模様のすみれより あやっちです(^-^)

 

雨が一層緑をきれいにしてくれますね。
夕方は 鮮やかな草木の緑を目の前にして ちょっと うっとりと 見惚れてしまいました。

 

これからすみれガーデンに咲く 紫陽花がとっても楽しみです。

 

紫陽花と言えば 今月は母の日があったことから わたしは母に紫陽花の鉢植えをプレゼントしました。 わたしにはもう一人 娘のようにわたしを可愛がってくれている叔母がいるので その叔母にも 色違いで紫陽花をプレゼントしたんです。

 

実は、リクエストがあったんですよね。「紫陽花がほしい」って(笑)
また花を咲かせるために 育てる楽しみがあるというのです。

 

また わたし自身も 紫陽花は好きな花のひとつ。

 

二人ともとっても喜んでくれたので わたしも嬉しかったです。

さて、そんなプレゼントの話ですが、お祝事を含め 5月は母の日、6月は父の日ということもあり お嬢さんや息子さん達お子さんたちが、ご両親様に日頃の感謝の気持ちを伝えるためのプレゼントとして お宿を利用してくださる方が最近増えています。

 

お母様とご一緒にお越しくださって旅行をプレゼントなさる母娘のお客様もいらっしゃいますが ご自身が以前すみれにお越しいただいており 「とっても よかったから ぜひ二人で行ってきてほしい」などと ご両親様をご招待し ご夫妻でお越しになるケースなどと様々です。

 

先日は 息子さん達ご夫妻がご兄弟と一緒にご用意くださった ビデオレターとお孫さん達のお写真などの手作りアルバムを前日にお宿へ送ってくださり 私たちは その場にいらっしゃらないご家族のお気持ちをお伝えするために ちょっとした演出を施し お二人にそのプレゼントをお渡しさせていただくお手伝いをさせていただきました。

 

ご夕食後のデザートに事前にお預かりしたメッセージを添えて♪

 

息子さんと言っても ご招待した方は奥様のご両親で 義兄弟様とご計画なさった義両親様の為のプレゼントだったのですが、奥様と結婚なさってから お父様が若くしてお亡くなりになったということから 離れたところにお住まいになりながらも どんな時も陰ながら支えてくださった尊敬するお義父様に やっと小さな恩返しと親孝行ができた気がすると 昨日メールをくださっておりました。義両親様の笑顔のお写真をご覧になって 「めちゃくちゃいい顔している二人の写真を見て こみあげるものがありました」と。

 

プレゼントを企画してくださる方は、単に温泉旅館の宿泊をプレゼントしたいわけでなく プレゼントを通して 日頃の恩返しの気持ちや お世話になっている感謝の気持ちをお伝えなさりたいのだと思います。

 

ですから、わたし達は その方たちの気持ちや思いをちゃんとお伝えしなければならない役割があると思っています。

 

今日も、3組のお客様が お子さん達からのプレゼントでお越しの方々です。

 

ご滞在中に それぞれのご家族のお気持ちをわたし達がお伝えできるようにおもてなしさせていただきたいです。

 

 

今年は 紫陽花だったけれど、来年はどうしようかなぁ。

 

 

 

今日も ここへ来てくださったあなたにありがとう。

 

初めての方 最後まで読んでくださって嬉しいです。

 

 

では、また明日ね♪