寒い日には 辛みそラーメンがおすすめです(#^.^#)

こんばんは。

おふたりの特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将こと 黄木綾子です。

 

 

先日 ご近所の「さつき食堂」へ行ってきました。

13:30頃だったのですが、ここのラストオーダーは14:00。
わたしが行ったときには二組のお客様がいらっしゃいましたが

わたしがオーダーした「辛みそラーメン」ができた頃には 他の一組のお客様とわたしの3人になっていました。


いつもながら 優しい鰹風味の美味しいラーメンに舌鼓を打ち いただいていると お店のおばさんが「一服していって~」って お茶のお道具を出し始め お茶請けまで出してくださったんです。秘伝豆と茄子漬でした(#^.^#)

 

 

前身の旅館のころから顔なじみで リニューアル工事の時もよく出前を取ったりし 仲良くさせてもらっていますが 「もう 仕事も終わりだから ゆっくりしていきな~」って 声を掛けていただけることなどが とってもありがたくって こういうコミュニティーって好きだし あったかくっていつまでも大事にしていきたいなぁ~って思えるんですよね~♪

そして そんな おばちゃんがいるから さつき食堂へついつい行きたくなってしまうんですよね~♪  ほっとする場所でもあるんです。

 

今では お宿へご連泊してくださるお客様の中にも この「さつき食堂」のご常連さんもいらっしゃいますが 2泊目の日中に関根のマチをお散歩なさって そのままさつきさんへ。毎回恒例のことなので 流石におばさん達もお顔を覚えていてくださって 会話も弾むんだそうです☆ 「何気ない日常の話がとっても楽しいのよ」と お客様はわたしに教えてくださいます(#^.^#)

次回は 身体が温まる「自家製辛みそ」が添えられた辛みそラーメンをおすすめさせていただきたいです(笑) 

 

さつき食堂さんと お宿は車のご移動だと3分、徒歩で15分ほどですが 先日ご来館いただきましたお客様は チェックイン当日のお昼にお立ち寄りいただき お食事後は米沢周辺の観光として「高畠ワイナリー」へ行ったり「亀岡文殊」にお孫さんのお受験合格祈願のお守りを求めに行かれたりして 夕方お宿へお越しいただいておりました。なるほど~!って感心してしまいましたが おすすめさせていただいたさつき食堂さんに行っていただけたことが 嬉しかったです☆

 

今夜はすでに11℃くらいになっています。

雨が降っていて 少し寒いです。

 

でもね、まだ色付き始めたばかりのモミジが ちょっと素敵に感じられました♪

お散歩してくださるお客様のために 紅葉が素敵に色づいてくれたら嬉しいなぁ~☆

 

 

今日も ここへ来てくださった あなたにありがとう。

はじめての方 最後まで読んでいただけて嬉しいです♪

 

 

では、また 明日ね。