東京で一泊、山形のすみれは二泊目。
翌日から さらに 北上し 秋田の田沢湖、青森、そして北海道へ。
札幌の雪まつり、十勝岳、網走へと2週間の冬の旅。

田沢湖

韓国ドラマ「アイリス」で有名になった田沢湖のたつこ像♪ 田沢湖 / y_katsuuu

日本の自然や山、温泉、食が大好きな香港からのお客様の観光先なんです。
冬の日本、雪を見る旅行が目的で14日間のプランを自分達で立てたそうですが、計画はすべてインターネットを通じて決められ すみれへは 雪はもちろんのこと 「米沢牛」を楽しみにしてお越しいただいておりました。

 

こんばんは。

 

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将こと 黄木綾子です。

 

2週間もの日本旅行。香港の方ですからね、海外旅行になるわけですが羨ましいほどのデラックス感(笑) 昨年は夏山を中心に 富士山などを観光なさったそうなんです♪日本へは何度もお越しいただいているそうなのですが外国の方に日本を知っていただけること、実際に訪ねていただけること とっても嬉しいなぁ~と思って(#^.^#)

冬の十勝岳

ツアーでなくても個人予約で計画をなさる外国人の方が多くなってきているようですが すみれにお越しになるお客様もすべての方が個人予約。日本人の方々と同じようにインターネットを経由してご予約をいただきます。当然ながら香港でなくても 世界中の方にWEBの情報はご覧いただける訳ですが 様々な角度から利用施設や観光先を吟味しておられ 海外からともなると たくさんある中から選んでくださっていることのありがたみを実感。
日本を含め世界中の人々が共通に 自然や温泉、食が大好きな方、癒しや楽しいことを求めている方がたくさんいらっしゃいます。そして その中でもご縁のある方にお越しいただいている。改めて普段からお越しいただいているお客様にも感謝だな~ありがたいなぁ~って感じてしまいました。

さっぽろ雪まつり 大通会場の夜景

最近はすみれにお越しになる国内旅行の方も 山形だけではなく 秋田、青森、北海道を2週間とまででなくとも(汗)県をまたいでご旅行なさる方が増えてきているように思いますが 冬に北を訪れてくださること本当に嬉しいことです♪ ありがとうございます☆

 

香港からのお客様には 明日からも楽しい良い旅にしていただきたいです!!!

 

素朴だけれど 米沢にもホッとできる いい風景があります(#^.^#)大好き。

 

すみれのぶたコーナーには 「いつから そこにいたの?」って思わず声になってしまったかわいいお友達が増えていました(笑) 「冬の間、仲よくしてね」

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけて嬉しいです♪

 

では、また 明日ね。