米沢上杉まつりが開幕です☆

 

今朝8時におまつり開催を知らせる打ち上げ花火があげられました。
花火の音って、お祭りのワクワク感を一層掻きたてますよね~♪

いよいよ米沢上杉まつりが今日からスタートとなりました。

本日4月29日(火・祝)から、5月3日(土・祝)までとなりますが 上杉謙信を祀る上杉神社、上杉鷹山、上杉景勝、直江兼続を祀る松岬神社などを中心に、神社例大祭や神仏に戦勝を祈る 武てい式や戦陣へ向かう軍団の行列、そして、川中島合戦と 期間中はまつり一色に彩られます。

昨日訪れた上杉神社では 桜吹雪が見られたり 満開の桜も散り始めとなっていましたが 今日神社へ行った方にお話を伺うと ほとんど散ってしまっていたとのことでした(汗)
ちょっと信じられないけど 桜の儚さを感じずにいられませんでした。
昨日見に行って良かった~♪

 

 

すみれでは今日には満開☆
連日の陽気で早まっています。

 

米沢市内で今見頃の花見スポットって、実はここすみれガーデンなのかもしれません(#^.^#)

 

米沢上杉まつり。ぜひ、足をお運びくださいね!

 

お祭り、イベントのスケジュールはこちらから!

 

川中島合戦会場案内、アクセスはこちらから!