やまがた花回廊☆只今 長井市のあやめ公園が見頃です!

長井市の観光サイトのあやめの写真がとってもきれいですヽ(^。^)ノ

 

こんばんは。

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

最近は都わすれをはじめ、すみれガーデンの花やハーブが次々と咲いてラウンジに活ける花を摘みに行くのが日課のようになっていますが、山形はこの時期、花いっぱい♪

 

今おすすめの花公園は、長井市のあやめ公園。

 

長井市のシンボルである「あやめ」が鑑賞できる公園ですが、なんと500種、100万本も植えられた日本有数のあやめ公園なんですね。明治43年頃、茶屋の店主が杉林跡地を開墾し、数10株のあやめを植えたことが始まりと言われ、今年で開園104周年なんですって!
とても珍しい品種もあるようですが あやめには種類毎に名札などが付いていてわかりやすいです。また、10時から15時まで園内の案内を無料でしてくださる黒獅子の里案内人さんも!!

時間は決まっているけれど まち歩きガイドもやっているようでとても親切。
米沢で言う観光ガイドの達人「おしょうしなガイド」さん のような方なのね~。

長井市のあやめ公園情報はこちらから♪

 

長井市は、米沢から車で1時間ほど。
電車でも 米沢駅から 米坂線とフラワー長井線とで約1時間。

お宿にご宿泊のお客様で送迎をご利用の方には チェックアウト時10時発で米沢駅へお送りさせていただきます。安心してご用命下さいませ。

まだまだあるよ。やまがた花回廊♪

双松バラ園(バラ/南陽市) 6月末まで
笹野観音(あじさい/米沢市) 7月上旬見頃
紅花畑(紅花/白鷹町) 7月上旬見頃
どんでん平ゆり園(箕面ユリ/飯豊町)7月下旬まで
天元台人形石(チングルマ・嶺桜・バイカオウレン・ミツバオウレン)6月末から7月中旬見頃

明日も あやめ公園へお出かけのお客様を米沢駅へお送りさせていただきます。

清らかな山形の花、綺麗な花たちを鑑賞して きっと心も軽やかになることでしょうね♪
ぜひ満喫していただきたいです。

 

今日もここへ来てくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです。

 

では、また ね。