今年初めて 小野川温泉の田んぼアートを見てきました!

 

こんばんは。

 

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

小野川温泉に行ってきた昨日

ランチを食べた後に 毎年恒例で小野川温泉が取り組んでいる「田んぼアート」を見てきたんです。苗がだいぶ成長して 7種類の苗の色合いもよく程よく見頃となっていました。

平成18年から今回で9回目。作品は毎年 米沢にゆかりのある歴史上の人物ですが、平成26年の今年は米沢生まれの仙台藩主・伊達政宗とその家臣の支倉常長が描かれています。

冬にかまくら村ができる広場の先の高台には その田んぼアートを見下ろすことのできる展望台があります。

展望台には田んぼアートの解説がわかりやすく書かれたボードもあり歴史に触れることもできます。

 当時の山形新聞の掲載ですが、田植えの時は 県内外の家族連れの一般参加の方達が約270人が参加して行ったそうで、苗は「べにあそび」「つや姫」を用い、黄と紫の2色は古代米と白い「ゆきあそび」、だいだい色の「あかねあそび」と深緑色の「紫穂波」の7種類の苗を使ったそうです。ほとんど知らない品種(汗)田植えの際は、泥に膝までつかった子どもたちが「足が抜けない!」とか「ヌルヌルして気持ち悪い!」などと大声を上げながら、下絵に沿って植え付けていったそうです(笑)目に浮かぶようですよね~♪

帰りに「通ったことのない道で帰れるかな~」と いつもと反対側に車を走らせたら 農道みたいになっちゃって 「あれ~このまま行ったら突き当りなのかな~」って思っていたら いつの間にか田んぼアートのある場所に来ていました(笑)

しかもバックして方向転換して 初めて気が付いた!(笑)

でもさ、同じ高さで田んぼアートを見てみるのも 面白いもんだな~ってちょっと得した気分になってしまいました☆

10月には稲刈り体験もできるそうですが 只今参加者募集中なので 興味があったらぜひTRYしてみてくださいね!

■日時
平成26年10月5日(日)9:00受付13:00解散(予定)

■会場
集合:三沢コミュニティセンター(米沢市大字簗沢1776-1)
稲刈:市内簗沢地内 田んぼアート水田

■参加費
大人2,000円(高校生以上)
子供1,500円(中学生以下)

■申込み
住所・氏名・年齢・性別・電話番号を明示のうえ、電話・FAX・メールのいずれかでお申し込みください。
※保険加入の際必要ですので、年齢・性別も明記ください。

詳しくはチラシまたは米沢市田んぼアートのページをご覧ください。

【申込み・問合せ】
田んぼアート米づくり体験事業推進協議会事務局(米沢市観光課内)
TEL 0238-22-5111
FAX 0238-24-4541
メール yonezawa@jan.ne.jp

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

では、また ね!