来る10月8日(水) 米沢市ご出身のピアニスト 梅津知実さんの
ピアノ演奏会をさせていただくことになりました(#^.^#)

 

おはようございます。

 

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

梅津さんとの最初の出会いは8月のことでした。

お宿のfacebookページに梅津知実さんからのメッセージがあったのです。

 

そのメッセージには
ご自身が米沢市出身であること。
東京のホテルやレストランで演奏活動をしているということ。
幼少期に前身の旅館に泊まったことがあること。
facebookで偶然見つけて自然いっぱいのところで楽しく遊んだ記憶が蘇ったこと。
そして、すみれでぜひピアノ演奏をしたいと思っていること。などが綴られていました。

 

その後も メールや お電話などでお話させていただいた後 梅津さんが米沢に帰省する際にお会いする約束になったんです。

 

はじめは演奏をしていただくまでの話に至るとは 正直思っていませんでした。

お会いすることになるとも思っていませんでした。
普段は東京で活動している梅津さん。しかも 全く面識がありませんでした。
また ご実家が米沢だとは言え お互いの予定を合わせたりすることなど条件がよろしくないのでは?と思っていたのです。

 

お会いする当日のことです。
とってもしなやかでお綺麗な女性がいらっしゃったと思ったら その方が梅津さんでした。写真で拝見した梅津さんと少し印象が違いました。なんというか実際の梅津さんのほうがより優しそうな印象だったんです。

 

わざわざお出向きいただいたことなど御礼をしながら ラウンジのソファーに座り お話をさせていただいたことろ 訪れてくださるまで お宿のホームページなどを隅々ご覧くださったとのことで わたしがこの宿を継ぐことになった経緯などについても すでにご存知でした。

 

また お越しいただいた時に わたしがお客様のお見送りがあったことから少しお待ちいただいたのですが その間すみれガーデンを眺めながら 幼少に訪れてくださった時の事や 自然の美しさに触れ何か感じるものがあったのか 心揺さぶられたことを話してくださいました。

 

「ここは すごい場所ですね~。」 そんなことをおっしゃっておられました。

 

そして わたしも ここの自然の素晴らしさについて 前身の旅館から今の宿に改修する際の桜の木のエピソードなど 目に見えない祖父母の想いを感じて心揺さぶられ 継ぐ決心に至ったことなどをお話させていただんです。すると、

 

梅津さんは 何かご自身のことと重なることがあったのか 瞳に涙を浮かべて、 というよりその時には もう瞳から涙が溢れておられました。

 

ピアノの話は 何一つしていなかったこの時点で わたしは(梅津さんはお任せできる方かも)と心に変化が起こっていました。何か心に通じるものを感じたんです。 同時に 頭の中に一つのアイディアが浮かびました。

 

そして それを確信するために その場でピアノ演奏のお願いをさせていただきました。

 

東京のホテルで演奏している時の梅津さん

梅津さんが弾いてくださった曲は アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」でした。
わたしにも馴染みのある 好きな曲の一つでした。

 

はじめの一小節でわかったので それだけで少し興奮したのですが 梅津さんの鳥肌が立つような演奏にとっても感動して 「ぜひここで梅津さんの演奏を実現したい」と思うようになっていました。

 

 

10月8日は「時の宿すみれ」の9周年記念日です。

 

一つのアイディアというのは この9周年の記念日に 梅津さんの演奏会を開催するということでした。

 

「お客様へのプレゼントとして ぜひ梅津さんに演奏していただきたい」と依頼をしたところ 梅津さんは、快く引き受けてくださいました。当日東京から駆けつけてくださるそです。

 

何がきっかけで こういったご縁がつながるかわからないものですが 実力はもちろんのこと、何よりも熱意や想い、そしてお人柄は 必ず伝わり、人の心を動かすものなのだとつくづく感じました。

 

そして、「縁」は「縁」。「偶然」は「必然」。

 

繋がるものは 繋がっていくものなのですね♪

例年サプライズコンサートとして お客様にお楽しみいただいていた企画ですが 今回は前もってお知らせさせていただき 訪れてくださるお客様にプレゼントの 梅津さんのピアノ演奏で 心豊かな秋の夜をお楽しみいただきたいと思っています♪

 

演目の間にMCを入れながら 当日は進めて参ります。

どんな演奏会になるか ぜひ当日を楽しみにしてお越しいただきたいです♪

 

すみれも 10年目になるのですね~。

なんだか感慨深いものですね。

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。

初めての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

とっても素敵な梅津さん。演奏も心に届く素敵さがあります。

梅津知実さんプロフィール
山形県米沢市出身。
3歳よりクラシックピアノを始める。
山形県立山形北高校音楽科、東京音楽大学音楽学部音楽教育科卒業。
大学卒業後、ジャズピアノを学ぶ為ロサンゼルスのBroadway Music Schoolに短期留学。
現在は音楽教室でピアノ講師をしながらホテルやレストランで演奏活動を行う。

これまでにクラシックピアノを清野宣子、一柳和男、後藤美由紀、鷲見加寿子の各氏に、ジャズピアノをBilly Michel氏に師事。

 

知実さん、よろしくお願いいたしますヽ(^。^)ノ

 

では、また ね。

 

※お部屋は現在のところ あと2部屋ほど空いています。
お時間が空いていらしたら ぜひご検討くださいね♪(料金は通常料金のみとなります)

10月8日の空室確認はこちらから

お電話のお問合せは 0238-35-2234