米沢上杉まつりはじまりました☆

 

温泉米沢八湯会の仲間で冬の間お休みだった5月1日から営業の大平温泉滝見屋さんの若女将 里美さんも その開幕式で 舞踊を披露してくださいました。凛々しいお姿~!お仕事で見ることができなかったのがとても残念ですが 皆さんにもご覧いただけるように今後米沢八湯の感謝祭的なイベントができたいいなぁ~なんて妄想をしてしまいます(笑)

 

おはようございます♪

 

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

4月も最終日となりました。早いですね~

昨日はお仕事が終わってから 小野川温泉で 温泉米沢八湯会の今期の事業として行う八湯24軒の共通宿泊プランについての会議がありました。

わたしだけ22時前からの参加(汗)
会議中の様子はこんな感じでしたが

2015上杉まつりと 温泉米沢八湯会の会議風景より

今回の宿泊プランは 今までにない大がかりな思い入れのあるプラン。

来月中旬に公表しますので楽しみにしていてくださいね!

会議は 深夜まで続き GWとあって お仕事も忙しかったですが それ以上にワクワク感が上回って 帰宅したのは1時半過ぎでした(笑)

 

あ、お祭りのことを紹介しようと思ったのに 全然言ってなかった(笑)

下記に お祭り初日の振り返りと合わせて 今後の予定を記しました。
上杉まつりWEBページより♪)

旅のご予定に 参考にしていただけましたら 嬉しいです♪
ぜひ お楽しみください!

 

平成27年度 イベントスケジュール

  • 4/29(水)
    開幕祭 会場/伝国の杜周辺
    午前9時30分~   オープニングセレモニー
    午前10時00分~ 上杉神社例大祭/ステージイベント
    午前11時15分~ 民踊流し(伝統の米沢新調・花笠音頭の交互パレード)
    午後1時00分~   ステージイベント
  • 4/30(木)
    午前10時00分~ 松岬神社例大祭
    ★松岬神社の祭神には、上杉鷹山・上杉景勝と景勝の重臣直江兼続、鷹山の師細井平洲、鷹山を補佐した竹俣當綱・莅戸善政が配祀されています。
  • 5/2(土)
    午後4時30分~  武てい式軍団行列 【上杉神社→上杉家廟所】午後6時30分~  武てい式 会場/松川河川敷
    ー戦勝祈願、上杉謙信出陣の儀式ー
  • 5/3(日)

    午前9時30分~  みこし渡御 【南部小学校前スタート】
    ー上杉神社おみこし・市内小学校鼓笛隊が練り歩くー

    午前10時20分~ 上杉軍団行列 【興譲小学校前スタート】
    ー川中島へいざ出陣!! 威風堂々たる武者行列ー

    午後2時00分~ 川中島合戦 会場/松川河川敷
    ー上杉・武田の激突! 戦国史上最大の死闘、今ここに再現ー

見どころ pick up!!

  • 午前9時30分~

    かつて城下の春まつりと呼ばれていた米沢上杉まつり。長く厳しい冬を乗り越えて、米沢に春の訪れを告げるこのおまつりは、春の風物詩でもあります。
    上杉謙信の命日であるこの日、千人もの踊り手らが色とりどりの衣装に身を包み、様々な踊りを奉納します。

    開幕際
  • 午後6時30分~

    謙信は、生涯において自ら先陣に立って戦っていました。その出陣の度に武てい式と称する儀式を行い、神仏に戦勝を祈りました。赤々と燃えるかがり火の中で、五沾水の儀、軍神勧請の儀などが荘厳にとり行われる武てい式をここに再現し、詰めかけた観客を戦国の世へいざないます。
    上杉砲術隊による火縄銃の演舞、上杉太鼓の響きなども見どころの一つです。

    武てい式
  • 午前10時20分~

    戦陣へ向かう上杉軍団の甲冑行列と、由緒正しき豪華絢爛なみこし渡御が練り歩きます。総勢千人を超える大迫力のパレードは、市内の目抜き通りを抜けて合戦会場へ向かいます。

    上杉軍団行列
  • 午後2時00分~

    戦国史上最大の死闘といわれた上杉・武田の激突。その中でも永禄4年(1561)秋の川中島合戦一騎打ちが再現されます。戦勝を祈願して上杉陣で武てい式、武田陣で三献の儀が行われた後、上杉による雷筒の一斉射撃で決戦の火蓋が切られます。高坂弾正率いる武田別動部隊の川渡りを間近に見ることのできる合戦会場対岸での観覧は、会場正面とはまた違った楽しみ方ができます。

    川中島の合戦

素敵なゴールデンウィークにしてくださいね♪

今日も ここへ来てくださった あなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

では、また ね。