こんばんは。すみれのあやこです。

 

11日今朝の赤石川

11日今朝の赤石川

神奈川県川崎市のHさま、埼玉県所沢市のYさま、神奈川県座間市のSさま、福島県いわき市のWさま、広島県広島市のKさま、埼玉県鴻巣市のUさま、秋田県大仙市Kさま、宮城県塩釜市のIさま、神奈川県横浜市のIさま、愛知県犬山市のSさま、愛知県一宮市のIさま、東京都江東区のOさま、米沢八湯の仲間や米沢市ご近所の風来坊さま、Kさま、Aさま、Sさま、Nさま。Facebookへのメッセージをくださった方々。

 

山形新幹線や在来線の運行見合わせ、運休、国道13号の区間通行止め、
テレビの報道 アメダス お天気情報などをご覧になって ご心配いただいた皆さまからのご連絡、本当にありがとうございます。

 

 

離れていても 心を寄せていただけることに 感謝でいっぱいです。

 

 

9月8日からの雨で お宿の側を流れる 赤石川が9月9日夕方からかなり増水していました。
羽黒川の支流になっている赤石川のことです。

 

その夜には 下流にあたる羽黒川の水位が 氾濫危険水位の3メートルに達したとニュースに出ていました。でも 決壊はありませんでした。本当に良かったです。
いくつかの支流が合流する羽黒川ですから 川幅は広いのですが 少し定位置に民家のあるエリアへの影響がないように いつも米沢市の危機管理室の方や消防の方々がパトロールにいらしていたようです。上流にあたる 赤石川のことも 同時に監視して状況を確認してくださっていたんです。

安全第一に 一晩中のパトロール。
本当に頭の下がる思いでした。

 

これまでの経験から 赤石川の水位は まだ余裕があるようでしたが なにせ今回は山の雨量が10年に一度あるかという雨量だったようで、お宿仲間からの情報を得ながら 国土交通省の川推移や雨量や雲の動きを知るためのWEBサイトを いつも確認している状況ではありましたが 山の様子を知ることで水位の予測ができるので 安全なことをいつも確認して 見ていました。

10日夕方の赤石川

10日夕方の赤石川

赤石川は危険な水位に達することなくお宿では 特に問題はありませんでした。

 

ご滞在のお客さまも いつも通りお過ごしいただけていました!
9日の17:30頃より 国道13号線が通行止めになったり 山形新幹線が運休になったので
翌日のお帰りのルートを気になさってはおりましたが(汗)

 

昨日には 雨雲がなくなり だいぶ落ち着いて 夜に多少は降りましたが 川の様子も特に問題ありませんでした!

そして昨日は、前日から連泊のお客さまや 当日「キャンセルしません!」や「向かってます!」というお客さまをお迎えして いつも通り営業し、今日も。

 

皆さまには 羽黒川の報道などでもご心配をおかけいたしましたが、地域一帯、お宿を含めて大きな問題はありませんでしたので この場を通して ご報告させていただきます。

 

安全を守るために パトロールしてくださった方々、
情報を共有させてもらっていた八湯の仲間達。
そして メッセージをくださっていた皆さまへ

 

感謝をこめて。

 

そして 今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。
はじめての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです。

 

あたりまえなこと いつも通りなことが いかに大事かまた教えてもらいました。