「いや、いやこれは 試食しなくても 大丈夫ですから(笑)」

 

すべての季節ごとのメニューに登場の王様です

 

大とろポワレのにぎりは どの季節にも召し上がっていただける定番メニュー。「足りない」方には(笑)唯一当日追加ができるメニューです。春の「米沢牛創作懐石料理」スタートは8日からとなりますが 楽しみにしてくださるお二人に笑顔になってもらえるよう スタッフと最終準備がんばってますーーー。

 

こんにちは。

 

@すみれのあやこです。

 

試食も大切なお仕事です。イチゴのガスパチョ仕立てのデザートを食べたり 大とろポワレのにぎりもあったけど これは もうすでに試食?済ですから あえてしなくても だ、大丈夫(笑)以前はこの柔らかい希少部位を生で提供していた寿司ですが 今はステーキのベリーレアに仕上げているんですよねーーー。

 

でも 好きなだけに 写真は 何度も出してしまうーー(笑)

 

 

昨夜のお客さまのご感想では 「甘味が感じられました。お肉じゃないみたいでした!」と感激の様子で お話していて美味しく召し上がっていただけている様子が伝わってきてとってもうれしかったなーー。デザートの手前までのコース料理がすべて米沢牛を使ったお料理で はじめてのお客さまのほとんどが「こういうお料理を食べたことがない」って喜んでくださり光栄に思います。生産者さん達が丁寧に愛情をこめて肥育してくださっていることを知っているだけに自信を持ってお料理にすることができて それを目の前のお客さまが喜んでくださるのだから とっても恵まれていることをさせていただいてるな~と感じているんですよね!

 

そして お宿では 米沢牛づくしのお料理をお目当てにお越しいただくお客さまがたくさんいらっしゃいますが これはすみれのお料理の定番でいつも通りなこと。でも お客さまにとっては それだけでないことを大切にしていただいているなーーって そういうことも わたしたちは大切にしていたいなーーって 感じているんです。

 

 

ちょうど今朝、お客さまのハナハナさんからメールを拝見しましたが ハナハナさんは いつも素敵にすみれ時間を過ごしてくださって すみれでのお二人の時間を とっても大切に思ってくださっている方の一人です。

 

 

ハナハナさんね、前回は雪灯篭まつりの際に来てくださっていたんですが 昨夜放送されたという「アナ雪」を見て雪のすみれのことを思い出してくださったようで。ハナハナさんが趣味でなさっているオブジェrの「雪と氷の世界」をイメージした作品の写真も 送ってきてくださっていました♪ だんだんイメージがすみれと重なってきたって(笑)

 

 

女将さんこんばんは~

今日はアナ雪テレビ見ていたら、お宿の事がふわ~っと思いだしました。

前回は真っ白い雪につつまれたお宿に泊まる事ができて、静かに 幸せいっぱいな時が過ごせました☆ 今回は初めて雪灯篭祭りへ(*^^*)

昼間はたくさんの雪灯篭が凛としてたたずんでいましたし、物産コーナーで蟹のお味噌汁や、フグの唐揚げもおいしかったです。夜もスタッフの方に送迎してもらい、再度会場に行くと、先ほどの灯篭に少しずつ火が灯り、ロマンチックで寒さを忘れるひとときでした☆

お宿のお部屋の窓には大きなつららがあって、雪もしんしんと降っていて別世界に行った様で感動しました。

それと私、雪と氷の世界をイメージした作品を昨年の秋に、作っていました。雪の結晶も手作りです。仕上がった作品は冬の「すみれ」みたいです☆

雪が溶ける前に、女将さんに見ていただきたいです

 

 

雪と氷の世界の作品。こうして心の中で感じたイメージをもとに 一つの作品を作るなんてちょっとできないこと こういう才能ってすごいなーーって思ってしまいます。素敵ですね♡ ハナハナさんは とっても気持ちの優しい人なので 作品にもそんな優しさがあふれています。雪まつりの頃にいらしていただき 幻想的な雪灯篭、あの時の凍るような寒さやつららを思い出して お宿にメールをいただけることをとっても嬉しく思いました♪

 

お料理のことだけでなくて 季節の風景 スタッフとの会話 お部屋でのくつろぎ 温泉の癒し ラウンジでのひととき。大切な人と その場の空気感を居心地良く感じてもらえてリラックスした気分、二人の素敵な思い出が 旅を終えてからも またふと想い出してもらうことになるのかな~って。実際に メールにはお料理のことは一つも書かれていないですもんね!(笑)

ストーブはまだまだ活躍。ペレットを補給した朝

二人に楽しんでいただけてほんとうに良かったです!
ハナハナさん ありがとうございます♪

 

今日の軒下には つららナシ。

つらら、最近は 2月につららがすごく成長していたのに比べて 時折雪は降るものの
屋根の雪が溶けてきて 気温の上昇と共に できにくく なってきました。

屋根からの雪解け水がそのまま糸のように 落ちてくる。

そんな感じです。

お天気も良いしね♪

まだまだ雪はいーーーっぱいあって 駐車場にも積み上げられていますけど
春は すぐそこに来ているのかもしれませんね。^^

昨夜の月はオレンジでしたよ♪ ちいさくなったすみれの雪灯篭と月

 

これからも いつも通りでありながら お二人の素敵な時間のためのお手伝いができるように お客さまをお迎えさせていただきたいな~って思います♪ だからお料理のこともしっかり準備します!

 

ハナハナさんーー ありがとうーー!!

 

まだ もうちょっと 雪をたのしみます♪

 

 

では、また ね。