今年の桜の開花はいつ頃に なるのかしら?

 

 

 

すみれの周辺も桜の開花が楽しみです

すみれの周辺も桜の開花が楽しみです

こんばんは~!

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
米沢市 時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

桜の開花についての話題になることが 最近になって 多くなりました。

雪が まだ残る米沢ですが 例年 時期になると すっかり雪が融けて 開花の準備が整っていきます。 どんなに雪が 多くても です。
そんな時は いつも自然の力を 五感で感じて 心から元気になれる瞬間でもあります。

 

米沢市内の上杉神社周辺では 4月20日頃から 咲き始めて花見の人々でとても賑わいますが 暖冬の今年は どうなるのでしょうか。

米沢の桜が見ごろなお花見スポット(見ごろ情報 開花予想) いつもNAVI

現在のところは 20日には まだつぼみの予想が出ていますが まずは 近くならないと はっきりしたことは 言えないかな~(汗)
ちなみに 去年は すみれの開花は25日でした。
米沢市内とは一週間くらいは違うはずなのに とっても早かったんです。
それまでは 5月に入ってから 咲き始めて 5月2日から5日のちょうどGWに 満開。
だいぶ 早かったんですよね~!急に夏日のように 気温が上がり 牡丹も梅も桜も木蓮も一斉に咲き乱れました。

 

今朝 チェックアウトした お客さまのEさまから メールが入っていました。

「……

また 桜の咲く頃に伺います。
でも 今年は暖冬だから 開花がいつもより早く散ってしまうかしら・・・?

 

綾子様の力で 桜の花を残しておいてください!!

お身体に気を付けて お仕事がんばってください!!
また 元気にお会いしましょう!!
楽しみにしています。」

時の宿すみれの八重桜咲き始め♪

 

 綾子様、桜の花を残せるのーーーーーーーっ!!(笑)

 

わたしに そんなパワーがあったら 素敵だけど ちょっと難しいかもしれないです。(笑)

桜の開花は 自然に任せて もし、もしね、 ご計画の時期に 見れなかったとしても 許してくださいね(笑)

 

あ。そうそう。 先日東光さんの「吟醸梅酒」のことを ブログに書いていたら すみれは梅酒祭りになっています。

「東光 吟醸梅酒」は日本一を獲得した梅酒です♪ー米沢の酒蔵 小嶋総本店ー

 

梅の花も まだ咲きそうにないですが 梅と桜の花見酒として また 春にお楽しみくださいね♪

 

 

今日も ここへ来てくださった あなたにありがとう。
はじめての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

では、また ね。