雑草の名は「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」でした!

風薫る5月♪たんぽぽや雑草の花にも癒されて。ー新緑のメロディーー

 

こんばんは。

 

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
山形県米沢市の温泉旅館 時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

今日は 午前中に雨だったのにもかかわらず 午後には晴れて 新緑もキラキラ☆

 

連泊のお客さまの午後のコーヒータイム

連泊のお客さまの午後のコーヒータイム

そよ風も清々しく 雨上がり 濡れた草木が 太陽の光いっぱいに浴びて 美しく輝いていました。緑に映える たんぽぽやシロツメクサ、八重桜。花という花が ぜんぶ 輝いて。

 

今日ね、夕方に小野川温泉に 行ってきたのですが お会いした方より お散歩中に見つけたという花が なんと言う名か訪ねられたのですが その画像を見せて頂いたら すみれガーデンの周辺にもみられる雑草と同じとわかったものの わたしもわからなくて。

 

すみれから小野川温泉へは15キロ。船坂峠を越えて

すみれから小野川温泉へは15キロ。船坂峠を越えて

でも その時にご一緒だった 旦那さまに教えて頂いた「画像でお花の名前を調べることのできるアプリ」で すぐにその雑草の名は「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」ということがわかりました。

風薫る5月♪たんぽぽや雑草の花にも癒されて。ー新緑のメロディーー

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)

 

今は グーグルの検索以上に 便利なアプリがあり 画像だけで認識して 花の名前がすぐにわかってしまうのですよね。

 

このアプリは 有料なのですが お宿で山野草やお花、そして雑草まで 名前を尋ねられることも多いので 早速わたしもそのアプリを購入してダウンロードさせていただきました。

 

スマートフォン、アイフォンがあれば 車のナビも不必要で 無料で最新のデータを入手し どこにでも行けるようになりましたが 時代はどんどん進化していきますね♪

 

こうなると 鳥の鳴き声、さえずりを録音し その鳥の名前がすぐにわかるアプリがあっても 良いかな(笑) もう あるのかもしれないけど。

 

お宿に戻ってきて 緑輝くすみれガーデン そして さえぎるものもなく 遠くの山を眺め、鳥の声を聴きながら そんなことを思っていました。

風薫る5月♪たんぽぽや雑草の花にも癒されて。ー新緑のメロディーー

束の間のひとときでしたが プライベートで小野川温泉にいらしていた わたしにとって大切な方とご家族の皆さまに お会いできた今日に 感謝です。

 

米沢へのご旅行。

 

素敵な思い出に なりますように。

 

 

今日も ここにきてくださった あなたに ありがとう。
はじめての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

では、また ね。