昨日赤こごみを摂ったのに写真を忘れました(汗)

お散歩で山野草を見つけるー米沢・旬の楽しみー

こんばんは。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

お目当ては「カタクリ」でした。

きれいな紫色をした 可憐な山野草です。

すみれガーデンを 横切るように立つ 奥羽本線の陸橋を越え
その陸橋沿いに右折 小路を歩くと 毎年カタクリの花を見ることができます。

お散歩で山野草を見つけるー米沢・旬の楽しみー

去年は群生していたけど 今年は去年ほどではないかな?
でも ちょうど見ごろで とってもきれいでした。
山野草も 心を和ませてくれますよね。素朴さがかわいいんですよね。

 

小路を挟んで カタクリとは反対側には たくさんの山野草を見つけることができました。

 

白い花。 菊の葉のような キクザキイチグ。

お散歩で山野草を見つけるー米沢・旬の楽しみー

 

薄い青紫の エゾエンゴサク。

お散歩で山野草を見つけるー米沢・旬の楽しみー

すみれも咲いてました。

お散歩で山野草を見つけるー米沢・旬の楽しみー

素敵な出会い(笑)

 

赤こごみは この近くで見つけたんです。
写真ないけど(笑)

お散歩で山野草を見つけるー米沢・旬の楽しみー

お散歩をすると すぐに山野草を見つけることができる楽しみ。
山菜にも出会えるかな?

お散歩で山野草を見つけるー米沢・旬の楽しみー

今日も ここへ来てくださったあなたにありがとう。

初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また ね。