妊婦さん、いらっしゃ~い♪

温泉入浴 妊婦さんも安心してご利用くださいね♪ー山形・湯の沢温泉便りー

こんばんは。

 

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

最近は ご出産前の産前旅行のご夫妻のご利用が増えています。

 

ご出産前の記念旅行として 一昨日もご夫妻でご利用いただいてました。
今度の3連休にもご予定がありましたが 昨日 「お腹がはって 旅行を断念」と メールをいただきました。ご夫妻はお越しいただけなくなって とっても残念でしたが ご両親が代わりにご宿泊を計画してくださったそうです。お父様のお誕生日のプレゼントになさるのだそうです。ステキですよね!

 

妊娠中はいろいろと心配なことがありますが 「温泉に入っても大丈夫でしょうか?」と 不安になった奥さまからお問合せのお電話をいただくことも少なくありません。お越しいただけなくなったお客さまのように 予定日がまだ先でもお腹がはってしまう症状がある場合は 乗り物に長い間乗っていなければならない旅行はご負担ですし 万一を考えると避けたほうが安全と言えますが 健康に問題のない妊婦さんにとっては のぼせるほどの長湯をしたり 不注意で足を滑らせて転んだりしない限り リラックスできる温泉入浴は むしろお腹の赤ちゃんにとってもいいことだと思います。

 

現にご宿泊していただく妊婦さんの多くは 「とってもリラックスできて気持ち良かったです。」「ぐっくり眠れました」「ゆっくりできて赤ちゃんも喜んでいるみたい」と 笑顔でお宿をお発ちくださいます。 お母さんが気持ちの良いこと、笑顔になれることは お腹の赤ちゃんに悪いわけがありませんよね♪

 

環境省中央環境協議会という温泉法の改正などを論議する機関が 去年の春に今まで「妊婦は温泉入浴を避けるべき」としていた項目を削除しました。温泉法の改正は32年ぶりのことでした。
どうして ダメと言われていたかなのですが 温泉法ができる以前からのことで 海外からの情報に影響させていたのでは?と まるで根拠が不明だったのだそうです(汗)
医師の見解で 妊娠初期や後期の妊婦さんが 急に熱いお湯に浸かることなどで 切迫流産 貧血 のぼせなどがあった場合に宿の責任が問われることにもなりかねないという考えから 注意を促していたのではないか。とも言われています。

温泉入浴 妊婦さんも安心してご利用くださいね♪ー山形・湯の沢温泉便りー

妊婦さんは普段お風呂にも入りますよね。特にリラックスできる温泉入浴はストレス解消に役立ったり 母子の健康を保つことのできる素晴らしい自然の恵みです。 足元には十分注意をして適度な温度の温泉に安心してお入りいただき お楽しみください。

 

連休にお越しいただけなくなった ご夫妻には とっても残念でしたが お身体を大事にすることで 安心して元気な赤ちゃんご出産の準備ができることと思います。大丈夫です!お大事にね♪  ご両親さまは お任せくださいね!

温泉入浴 妊婦さんも安心してご利用くださいね♪ー山形・湯の沢温泉便りー

 

妊婦の皆さん♪
ゆったりとした気分で温泉に入り 美味しいお料理を食べて
気持ちの良い時間を お腹の赤ちゃんと旦那様と過ごしましょうね♪

温泉入浴 妊婦さんも安心してご利用くださいね♪ー山形・湯の沢温泉便りー

きっとみんな笑顔になれるはずですよ~♪

 

今日も ここへ来てくださった あなたにありがとう。
はじめての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

すみれガーデンには カシワバアジサイが 咲いていました。

 

では、また ね。

 

※ 温泉法は、脱衣所に温泉の成分や禁忌症などの注意事項を表示しています。
時の宿すみれの温泉・お風呂はどんなかな?こちらからみてくださいね♪