『いやぁ~ 人生で初めて牛のアキレス腱を食べたよ~!』

 

時の宿すみれのご夕食は 米沢牛づくしのフルコース。
前菜からデザートの手前まで 季節野菜と併せて牛肉のあらゆる部位をお料理にしています。

 

こんばんは。

 

おふたりの特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将こと 黄木綾子です。

 

今、少しだけ雪が降っています。

今朝は穏やかな天気だったのに。

 

今日がお仕事納めの方も多いでしょうね?
大掃除をしたり ご挨拶周りをしたり 一年の締めくくりには たくさんのことをしなけれはなりませんから 大忙しだったと思います。本当にお疲れさまでした。

 

わたしは明日もお仕事です(笑)
だから まだやり残したことを 明日もやれます(笑)
明日もまだ仕事あるよ~という方、一緒にがんばりましょうね!

 

さて、今朝チェックアウトなさったお馴染のお客様が 昨夜のご夕食の後に もらしたご感想、今回の 冬のメニュー二品目には スープをご用意しており 牛肉のアキレス腱を用いながらも 和風仕立てであっさりとお召し上がりいただけるスープにしています。 アキレス腱とは別々に煮込んだ 甘みのある白菜やジャガイモ、人参などをたっぷりと合せているんです。

 

そして なんと言っても 今回のサプライズとして 牛肉の部位以外に『はまぐり』を使用し はまぐりのダシも味わっていただけるという牛肉とはまぐりのコラボレーションスープに仕上げました。

 

ここでお話したら、サプライズになりませんね?(笑)

 

写真の透明で ぷるぷると写っているものがアキレス腱です。わかりづらいかしら?(汗)

 

アキレス腱をお召し上がりになったこと、ございますか?

 

味は淡白なものではありますが 主成分はコラーゲンです。
『美肌効果がある』と言われるコラーゲンですが この栄養成分だけでも 特に女性には嬉しいスープな訳です。お野菜をたっぷりと使用することで 栄養のハランスがとってもいいです。

 

牛肉って、本当に素晴らしいですよね~♪

 

ぜひ 今回は このコラーゲンスープに注目してみてくださいね♪

米沢牛サーロインステーキ

牛肉だけでない 主役じゃないのに 主役のような お野菜達も

あなたをお待ちしております♪

 

米沢八湯の一つ、小野川温泉で作られる豆もやしは ステーキの付け合せ

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。

初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また 明日ね、明日もここでね。