『プレミアム米沢牛「特別奨励賞受賞牛」が堪能できるすみれの冬』と題した受賞牛フェアが好評でした♪

次回の米沢牛受賞牛フェアを楽しみにしていてくださいね♪

 

こんばんは。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

米沢の雪は今夜も 静かに すみれガーデンの森を白く包みました。
お客様が喜んでくださって わたしも嬉しいです。
明日も雪かなぁ?

 

さて、昨年12月に 米沢市の食肉市場で開かれた「第55回米沢牛枝肉共進会」で「特別奨励賞」を受賞した米沢牛を入手できることになり 今お宿で受賞牛フェアをしています。半月ほどの受付期間にも関わらず ステーキほか、80件ものお申込みをいただくことができ 特別な米沢牛に対する強いご要望があることを改めて認識いたしました。

 

常々「もし 受賞牛が入るようなら知らせてね」など お声をかけて頂くことが多いのですが 今回はお手紙や お宿のWEBサイトで ご案内させていただいてたんです。

 

反省すべきは このブログに書いていなかったこと!?

あーー。すみません。本当に。

 

「書いてくれていたら 申し込んだのに。」

そう思っているあなたへ ごめんなさい。

 

 

次回は 4月のゴールデンウィーク前頃から 受賞牛フェア、予定しています。
今回は 受賞牛を落札した「米沢牛黄木」が「華やかさはないけれど食味がばっちり」と太鼓判のサーロインなどをご用意することができました。4月はどうかしら?今から 黄木に受賞牛のオーダーをしておかないと!

 

あ、そうそう、ご存知でしたか?牛肉のたんぱく質って 20種類アミノ酸から構成されていて 人間の体では合成することのできない必須アミノ酸も9種類も含んでいるということを。
牛肉っていうと「動物性の脂で飽和脂肪酸だから身体に悪い」とか「コレステロールや中性脂肪を増やす」って思っている方も多いかもしれないんですが 実は和牛は 不飽和脂肪酸が60パーセント以上あって オリーブオイルにも含まれている オレイン酸がたっぷりなんです!

 

オレイン酸って 胃での滞在時間が飽和脂肪酸に比べると短いから 胃酸の分泌も少ないんですよね。よく お客様が「胃がもたれない」とか「胸焼けしない」とおっしゃるんですが そういう理由からなんだと思います。和牛には 和牛の良さがあるんですよね~。

 

口の中でとろける脂こそが不飽和脂肪酸という訳です。

 

不飽和脂肪酸が多く含まれる牛肉は 消化もよく助かりますね。

 

今回の受賞牛をお召し上がりいただいたお客様からは まさに「とろけた~」と数々のご感想をいただきました。 受賞牛のご案内をさせていただいたことに対して 楽しみにご注文くださったお客様に心より感謝申し上げます。お喜びいただけ本当に良かったです。

 

 

次回は忘れず ブログへもご案内させていただきますね。

時の宿すみれの米沢牛料理のことを知るならこちらから

 

今日も ここへきてくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また ね。