アイスクリームって、やっぱり美味しい~っ!!

 

写真(上)は スイーツ大好きなわたしに
お宿のリニューアルで設計をしてくださった山形ご出身佐藤明彦先生が
プレゼントしてくださった バニラアイスクリーム(*^_^*)

 

アイスクリームを食べている時って 落ち着きますよね~~

 

月曜日の今日、朝から絶好調?のわたしは お仕事をモリモリとやっていたんですが(笑)
そのモリモリが 夕方まで続き、ちょっとクールダウンしようとしたところ、
お客様からのメールに添付された写真(上)を見て 急にアイスが食べたくなって
佐藤先生からのアイスクリームを 本日のおやつにしちゃったんです。

 

栃尾のあぶらげはわたしも大好き、お約束ですが
「ぎんなんアイスクリーム」って いったいどんな味なんだろう!?

 

すっごく興味あります。。。

 

 

こんばんは。

 

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

 

今日は、またお客様のメールがありました。

 

先日2泊してくださった 愛知県からお越しいただいたS様のメールでしたが
すみれをお発ちになってから、お帰りになるまでの 食の出会い(笑)を知らせてくださったんです。

 

関根にあるご近所の「さつき食堂」では、どうやらねぎラーメンを召し上がったようですが
たっぷり入った「ねぎ」がたまらないんですよね~ 鰹のダシがよく効いたスープも優しくて。

 

それにしても、栃尾には「あぶらげんしん」なるゆるキャラがいるとは!初めて知りました(笑)
しかも、おまんじゅうになっている!!
毘沙門天の生まれ変わりと信じていた上杉謙信のゆるキャラだから
「毘」の旗が付いているのですね~♪ そして、栃尾の名物、油揚げ(あぶらげ)をかけてる。
なかなか かわいい♪ 新潟では有名なおまんじゅうなのかしら。
「あぶらげんしんまんじゅう」食べてみたいです! 

S様ご夫妻がご滞在の際、お互いの好きな食べ物や、観光地の名物料理やお菓子、作っているキュウリの調理法にいたるまで、まぁ~食べ物話が多かったのですが(笑)お宿でのお食事のこともまた同様で、気に入ってくださっているすみれのお料理を2泊分とも本当に喜んでくださっていたご様子でした。お食事後の話にもあったのですが、「旅行には食がつきもので、切り離せない大事なもの」って。わたしも 本当にそうだなぁ~。 って感じたんですよね~。

 

だって、その土地の名物を食べることって、楽しいもの。

 

 

それでね、

さつき食堂では、おばあちゃん親方が「すみれさんからいらした方ですか?」と声をかけてくださったみたいで、

「ここのラーメンは今日初めてじゃなくて、何度か、たべにきていて、大好きなんです。」
と S様が言ってくださったところ、とっても喜んでくださったみたいなんです(^^)

きっかけは食べ物かもしれないけれど、食を通して こうやってまた新しい 旅の思い出ができ
人と人のつながりをもたらしていく。

とっても素敵なことだなぁ~って、とっても感激したんです。

だから、

わたしも、お宿でお料理を提供しているわけですが、お料理がつなぐ 目に見えないものを
大切にしていきたいものなだなぁ~って 、感じたんですよね~。

 

無事に着いたご報告と 素敵な写真を送ってくださった S様に感謝しています♪

 

「おかえりなさい」

実際のお写真は こんな風につながっていましたよ♪

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。

初めての方 最後まで読んでくださって嬉しいです♪

 

では、また 明日ね。

 

 

 

 

あぶらげんしん