トトロ♪ かわいいぃ~!!

 

米沢市李山にあるトトロの森に行ってきました~♪

 

 

山形の県花、紅花の畑と
ひまわりの向こう側に 丸々としたトトロのシルエット。
本当に可愛かったぁ♪

 

 

こんばんは。

 

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

 

米沢に トトロの森と言われる場所があったこと ご存知でしたか?

 

すみれからは 15分ほどのところ、「李山(すももやま)」という場所に「李山丹南山神」が祀られているのですが、そのご神木のカタチが「トトロ」にしていることから地元で「トトロの森」として親しまれているのです。
前回わたしが立ち寄ったのは昨年の12月。その時は紅葉も終わって落葉して 決して「トトロ」みたいとは言えないシルエットだったのですが「きっと今ならトトロに出会えるはず」と 先日お仕事で白布温泉に行った帰りに立ち寄ってみたところ 見事に丸々としてかわいいトトロが!!

 

 

展望台が設置されていて そこからのトトロが一番よく見えて おすすめ。
ちょうどこの時、観光の方に出会ってお写真を撮って差し上げたり、知人にも出会い、賑やかだったの。
お天気がよかったことと、ひまわりや紅花などの花もきれいで とっても気持ち良かったです♪

 

山形の県花 紅花。
こんなにたくさん観ることができるのは 米沢でも珍しいんです。

 

良かったら トトロに、そして紅花に、逢いに行ってみてくださいね♪

 

米沢 トトロの森の詳細はこちらから♪

 

 

今日もここへ来てくださったあなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでくださって嬉しいです♪

 

では、また 明日ね。