さて、今日はお宿のお料理のことを少しだけ。 

 

 

こんばんは。

 

本日の最低気温5.5℃の米沢 すみれより

おふたりの特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将こと 黄木綾子です。

 

 

すみれのご夕食は 米沢牛づくしのフルコース。牛肉を使った前菜からはじまり デザートの手前まで あらゆる調理法で いろんな部位をお召し上がりいただけるのですが、全部で12品のコースとなっています。 

 

写真のお料理は4品目の

「米沢牛ぶりすけのブレゼ シャリアピン仕立て 

クレームドシャピニオン 栗のリゾット添え」

 

肩バラとか、前バラなどと言われる部位を指す「ブリスケ」のお料理ですが、「ブリスケ」と呼ばれるのは英語の「brisket」(胸肉)が由来です。

そのブリスケを時間をかけて調理したお料理です。 玉ねぎのソース、シャリアピン仕立てにしています。
 「シャリアピン」とは 日本に訪れたオペラ歌手の名前から付けられたのですが 柔らかい肉しか食べられなかったシャリアピンの為に 牛肉を柔らかくする調理法として みじん切りの玉ねぎに牛肉を漬け込み料理にしたことから その調理法をシャリアピンと呼ぶようになったそうですが 玉ねぎに含まれるタンパク質分解酵素をうまく利用した調理法なのです。

玉ねぎや栗、きのこの甘味と旨味が凝縮された味わいが とっても好みです(笑)

 

ブリスケは煮込み料理に最高なんですよ♪(#^.^#)

 

 

 

メイン料理はステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きなどお選びいただけますが 上の写真のフィレステーキにしていただくこともできますよ♪

 

今夜はフィレステーキがとっても好評でした☆

 

メイン料理の前に メイン料理のような存在感のある 「ブリスケ」の一品。お気に召していただけたら嬉しいです♪

 

また、お料理のこと ご紹介させていただきますね!

 

あ、そうそう。今日も すみれのぶたコーナーでは 4~5時間の間にポーズが変わっていますよ♪  さっきはね、 その写真を撮ろうとしてカメラを取りに行っている間に もう別のポーズに変わっていました(*^_^*) もー びっくりしちゃいました!(笑)

 

また お写真掲載しますね☆


 

今日もここへ来てくださったあなたにありがとう。

初めての方 最後まで読んでくださって 嬉しいです。

 

では、また 明日ね。