今日は 温泉米沢八湯会の例会でした。

「また!?」って言ってますね? あなた。(笑)

でも、月に一度の大切な会合です。

昨日から開催している 花笠まつりへ出かける大平温泉のさとみ若女将!

こんばんは。

 

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

今回は 7月の例会をしなかったので 議題もたくさん。

お昼前からスタートの会議でしたが2時間ほどの内容の濃い会議となりました。

仲良くさせてもらっている大平温泉のさとみ若女将は 昨日から開催中の花笠まつりでパレードに出席のために 例会から山形市へ直行!艶やかできれいだったわ~♪

 

あ。でも、今日の話は ランチのこと(汗)

きっとあなたは 「あ~!やっぱり食べ物の話~(笑)」って笑っているんでしょうね~(#^.^#)

わたし、多いから。食べ物の話ね(笑)

 

それはそうと 今日はね、 わたしのブログに何度か登場している 小野川温泉にある「龍華 りゅうげ」さんでランチしてきました。

例会解散後にメンバー5人と行ってきたんです。

こういう時でないとなかなか来れないんですよね。龍華さん。

龍華さんでは 「小野川温泉豆もやしラーメン」がわたしのお気に入りですが 季節限定で 冬期間だけしか食べられないので 今日は改めてメニューを拝見。

 

もうね、今日もとっても暑かったので 汗を抑えたい気分で 冷やし中華をオーダー。 米沢の中華麺は細麺のちぢれ。

冷やし中華、冷たいものも、やっぱり同じ細麺のちぢれ。

 

龍華さんの「冷やし中華」は とっても具だくさん。

ネギ・メンマ・トマト・キュウリ・ナルト・カマボコ・チャーシュー・錦糸卵・山菜・紅ショウガ・海苔。
すごいでしょ~(*^。^*)

 

鰹のおだしが効いていて ほんのりと酸味のあるスープ。

スープと言っても 温かいラーメンのように たっぷりではなく 浸る程度。
(スープたっぷりの酸味なしラーメンのことを山形では「冷やしラーメン」と名前が変わります。)

それから、好みで自分でマヨネーズを調味料に加えることのできる特徴が米沢流。

 

お店では 「冷やし中華」をオーダーすると 必ずこのマヨネーズが付いてきます。

龍華さんでは「からし」もついてましたよ♪

メンバーのお隣さんが食べていた「醤油カツ丼」も 前の席の「なめこ味噌ラーメン」も 美味しそうだったぁ~(笑)

食べ物の話って 盛り上がるね(笑)

食べること好きなのね、結局(笑)

いろいろ知らせたいしね(笑)

 

ということで 今日のランチは 小野川温泉 龍華さんの冷やし中華☆

夏におすすめの 米沢の冷やし中華です。

ランチに迷ったら 行ってみてね♪

お店の中に たまたま居合わせたわたしのお友達の息子さんが写ってた(笑)

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。

初めての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

さとみ若女将、今頃がんばっているんだろうな~ヽ(^。^)ノ

 

では、また ね!