今回の台風9号の件で 友人知人を含めお客さまからも ご心配のご連絡をいただいてました。
気に留めていただきまして ほんとうに感謝しています!

今朝の貸切露天風呂より

今朝の貸切露天風呂より

それぞれの方に 状況をお話させていただいておりますが これからお越しになるお客様や ご縁のあるお客様へのご報告として ちょっと台風関連のことを。

 

「何事もなく台風が過ぎ去って お見送りができるように 万全に。」
昨日22日の夕方には そんなふうに思っていました。

 

これまでの台風の経験では 山形を通過の頃には 勢力が弱まっていることも多く それほどではないのかもと 思っていたのですが 昨日の朝の内には 午後からの山形新幹線の運休が発表され まずは 新幹線をご利用予定のお客様にご連絡をとって 状況や送迎のご確認などをさせていただいて 皆さん早目に米沢にご到着なさっていることを把握、お車のお客様はほとんどご予定通りの見通しでした。

 

そして お天気はずっと悪くなかったのはずなのに 急に16時頃から雲行きが怪しくなり 大雨に転じて風も強くなってきたので お車利用のご到着でないお客様に対して 何事もなくお着きいただけることや 翌日に何事もなく台風が過ぎ去って お見送りができるように 万全に。と 祈る思いになっていました。

 

国道や 高速道路などが 大雨の影響で通行止めになることもありますから ほんとうに心配だったんです。17時半にご連絡が取れて ご到着が19時半ころになることがわかりました。速度規制により 普通よりお時間もかかりやすくなっていたんです。

大雨の中の運転、とにかくご到着まで 心配で お客様には もし国道が通行止めになってしまいましたら 米沢へのご移動はできなくなりますからと そのことも前もってお話しておりました。

お待ちしている間 18時55分頃 河川の様子を確認すると だいぶ増水していることがわかりました。 ネット上の雨量計測の情報で 1時間ほど山で集中的に大雨だったことを知っていたので それが原因だなと思いつつも 河川の水位の情報では それほどでない。
少し 変だな。と思っていた矢先の19時 携帯電話に「いつでも非難できるような準備」を促す米沢市の通知が来て びっくり。 すぐに 米沢市へ連絡して 消防の方を要請して 避難所への移動は その時に判断させてもらうことをお伝えしました。
そして ネットの水位情報の画面の「更新」をしてみると 画面が19時の情報に切り替わり水位が3メートルを超えていたのです。10分単位で刻まれる水位。 ほんとうにあっという間に増水したことが わかりました。

今朝の 貸切露天風呂からの眺め

今朝の 貸切露天風呂からの眺め

 

そして その後すぐに 最後のお客様がご到着。少し緊迫した中で ものすごく安心した瞬間でもあり すぐに館内に入っていただきました。

チェックインのお手続きをして お部屋にごあんないさせていただいた後に また水位確認。

すると 19時10分には 最高時より60~70㎝ 少なくなっていることがわかり また安心。みるみる下がっていきました。

 

フロントのPCでは

 

河川の上流の 雨量測定情報。
河川の 水位情報。
雨雲レーダー。
鉄道運行状況。
道路規制情報。

 

常に これらを確認して 状況を把握しながら 万一に備えています。

上流の雨量と 雨雲レーダーにより その後の河川の水位を予測でき それはものすごく正確に判断できる材料なのです。

 

こういった方法は 山の秘湯で 何百年と代々温泉を守り抜いてこられている 米沢八湯の仲間達が 以前に情報を共有してくれました。

 

だから 昨夜は それらの情報から予測したり 常に お互いの状況を共有して 情報交換していたからこそ その時の判断に 心配はあっても不安は感じなかったんです。 ほんとうに心強い仲間たちです。

 

姥湯温泉や 滑川温泉行の道路が 通行止めになったヤフーニュースなどにありましたが

今朝の10時前には 解除。

山形新幹線も 今日は平常通りとなっていました。

 

台風一過。

 

今朝の朝日が なんと ありがたかったことかーー。
昨夜のうちに おさまることは わかってはいたものの ほっとした 瞬間でした。

今朝は スタッフと 外の通路に散らかった枝を広い集めながら 被害がなかったか外回り。

朝日が眩しいことに感謝して

朝日が眩しいことに感謝して

関根地区消防団の方達が 日曜日の訓練後に 土のうを 持ってきてくださることになりました。
今後の万一に備えて お宿で唯一川側の地面と平行なところに ドアのある「地下倉庫」入口に 設置しておく防災用備品です。

 

とはいえ 堤防を越えて水があふれたりすることは これまで一度もないことなのですが 「備え」として 地域の方にご配慮いただきました。

 

今回は 携帯への通知やニュースのエリア報道などから たくさんの方に ご心配をいただき、メールやお電話、メッセンジャーやLINEなど たくさんご連絡いただきました。

皆さま ありがとうございました。

 

そして 遅い時間にも関わらず  情報を共有させていただいた 米沢八湯の仲間や地域の消防の役員さま ほんとうにありがとうございました。

 

今朝 お客様が 笑顔で お発ちになられたところで ほんとうの安堵でした。

 

そして 今日も 通常通り お客様をお迎えさせていただけたことに 感謝の気持ちです。