「奥行きを出すにはどうしたらよいか?」の質問に お客さまのKenさんが 描写の仕方を教えてくれました~♪

IMG_2530

そばにいた「これ かわいいねぇ~」と言ってくれた カウンターに寝そべった猫を見ながら

IMG_2529「見たまま 見えるままだと 絵にした時に 平面的になってしまうから 少し大げさなくらいに 構図のラインを 斜めにして 前にしたい部分を 大きく描くんだ~。絵なんだから それでいいんだよ~(笑)」

 

そう言って わたしが差し出した なんでもないメモ用紙に 0.1mmの青ボールペン一本で すらすらとスケッチして そして わかりやすく 描写の仕方を教えてくれたんです。

 

なるほど 見たままだと 平坦で おもしろみがないけど Kenさんのスケッチには 動きがあって まるで生きている猫が 描かれたみたいでした。

以前Kenさんが描いてくれた冬のすみれガーデン

以前Kenさんが描いてくれた冬のすみれガーデン

のっぺりした わたしの猫は右下(笑)

のっぺりした わたしの猫は右下(笑)見たままにも なってない(汗)

「見たまま 見えるままでなくたっていいー温泉旅館のスケッチ講座ー」
Kenさんの 教えを活かして 描いてみよう~♪

次回までには 少し上達した絵を見せたいな~(*^_^*)

 

 

あ! そういえば! 昨日の夜に投稿したつもりだった ブログ記事が さっき実際にはまだアップされていないことが わかりました。 もうね、 びっくりしましたよ~!(>_<)

 

 

「どぉ~して こんなに おっちょこちょいなんだぁ。。。」
パソコンの画面上に 何事もなかったかのように存在する
公開されていない昨日の記事を 眼も虚ろに ただ茫然と見ながら
身体が凍りつくような 寒さを感じたわたし。

 

でも

 
「こんなこともあるよねーーーーーー!」

 

すぐに 開き直ってしまっていました(笑)
心配させていたら ごめんさないね。

 

 

ようし。 また がんばらなくっちゃーーー♡
楽しく 書いていくので よろしくね♪

 

 

今日も ここへ来てくださった あなたにありがとう。
初めての方 最後まで 読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また ね。