友達との時間はサイコーに楽しいね♪

おはようございますーー

@すみれのあやこです。

 

米沢の週間天気予報はほとんどが雨模様ですが今日、日曜日だけはお天道様が顏を覗かせてくれるみたいで 最高気温も21℃。桜の開花も待ち遠しく感じます^^米沢市内はあと4~5日くらいで咲きはじめになるようですが すみれはあと一週間くらいから かなーー。山形市の霞城公園あたりだと 昨日から咲き始めているみたいです!

 

金曜日にお花見しながら 山形市で4月から2店舗目が開店となったお友達のビストロにお祝いに行って来よう!って約束していたんですが金曜日の時点ではまだつぼみ。お花見をスキップして 直接お店に行ってきたんです。

 

昨年のエクスマ米沢塾80期の仲間、車椅子社長けんぼーこと加藤健一さんと エステティシャンともえこと石沢知恵ちゃんと3人で。
JR赤湯駅でけんぼーと合流、山形駅でともえと。お菓子の「樹氷ロマン」で有名なお土産物屋さんの社長さんとばったり駅でお会いしたり オグリのお店までの経路を調べてあーーでもないこーーでもないと徒歩で。

社長さんはロビンソンの常連さんでした^^

デパートの十字屋さんのある交差点を左折、その通り沿いで 歩いても5分。とってもわかりやすい場所に森のような入り口が見つかりました(笑)お店の名前は「ビストロ&バル ロビンソン」グリーンいっぱいの明るい店内です。

 

お店のオーナー金子勇介さんのニックネームは オグリっていうの。面長のお顔が印象的にキュートなことから(笑)らしいのですが 米沢塾の時に短パンさんが「ウマーー」って言っていたので わたしはすっかり「ニックネーム馬さん」と思っていて「オグリ」と認識したのは 今年オグリのもう一つのお店「BAR Sea Drop/バー シードロップ」に新年会でお邪魔した時くらいから(笑)

山形のエクスマ塾仲間との新年会で

 

オグリとは 実際にはまだそんなに会っていなかったけど いつもSNSやブログで彼の発信を見ているし 同じ山形っていうこととやっぱりエクスマ塾の仲間っていうことが 距離感を ぐっと縮めてくれます。おいしいお料理を食べお酒を酌み交わし寛げる場を地元に増やすことで地域の活性化に貢献しているオグリ。お客さまに喜んでもらえるお店を楽しみながら行動に移し場を提供しているオグリがスゴイなーーって お店に行って 他のお客さん達のとっても楽しそうな様子をみて思いました。

ロビンソンのオープンおめでおとうーー

 

お料理はね、生姜をたくさん使用した創作料理が名物で すりおろし生姜のカルパッチョとか 生姜のスペイン風オムレツトルティージャ
とか ジンジャー・ジンジャー魚介のオマールビクス風アヒージョ&バケットとか、アヒージョも生姜入りだったし アボガドジンジャーもとってもおいしくてーーー! 生姜のすりおろしのソースはアンチョビ風味が効いていてサイコーでした♪

 

珍しい生姜を使ったお料理どれも美味しかったです♪

 

お店の2階には ミーティングやセミナーなどにも使用できる8人から20人くらいまでの個室もありイベントに利用予定も方も多いとか。

その他にも「隠れ部屋」のようなところもあり 全部見せていただいてとっても楽しかったですーー

ともえと隠れ部屋で遊ぶ(笑)照明に映るふたり

 

あ、そうそう けんぼーは車椅子だけど 駅からお店まではスムーズに行くことができて ハイパー車椅子だから むしろわたし達の歩く速度よりぜんぜん速く進むの(笑)まってーーーみたいな。歩道から車道の行き来もスロープでOK。でもね、今回のオグリのお店は階段&階段で 車椅子ごと持ち上げたりしてサポートしてたけど 簡易的にスロープを付けることができたり  階段の奥行を60㎝にすることで楽に移動できるーーなど 早速けんぼーのバリアフリーのチェックが入って オグリ真剣に聞いてましたーー叱られてる雰囲気醸し出してました(笑)

 

けんぼーね、言うの。「誘ってもらえるだけでうれしい」って。一緒に行ってもらえるだけでうれしいって。車椅子の外出に弊害を想定すると 躊躇してしまうことがあるんだよね、実際。すごくわかる。だから 一緒にって言ってもらったら どこにでも行くって(笑)うんうん、わたし行くよ。どこにでも。

 

ともえは ちょっとほっとけない娘のようなかわいい存在(笑)置き換えダイエット中だったみたいだったけど わたしとおんなじくらい食べてたよーーーーー(笑)お祝いだからむしろそれで嬉しかったけど 今頃いろいろ調整してるんだろうなーーー

 

 

 

 

 

終電に間に合うようにお店を出て オグリとともえが駅まで見送りに来てくれました。
途中 またけんぼーが 「めっちゃ速く走れるよーー」って びゅーーんって。

 

いやいや、速すぎるよ!まってーーーって(笑)

 

今日はお祝いだから 呑むよ。って言ってて ともえとわたしのこと「けんぼーー頼むね」って 言ってたけど
車椅子けんぼーの膝に乗っかったり おんぶされることなく ちゃんと帰って来れました。

 

 

友達との時間はサイコーーに楽しいね♪

 

 

またみんなに会いに オグリのお店に行こうーーー

 

 

オグリ 2店舗目オープン おめでとう!!
また行くね♪

 

 

いつも笑っちゃう

オグリのブログはこちらから⇒ 「馬面の品格」

 

 

そして

けんぼーの活動についてはこちらから⇒ 「山形バリアフリー観光ツアーセンター」

ともえのエステルームについてはこちらから⇒ 「岩盤浴エステTENka」

 

ぜひ 見てくださいね♪

 

 

 

では、素敵な日曜日をーー♪