わたしね、すごく昔のことだけど OL時代に中目黒に住んでいたんです。

 

今日 その時に同じ職場で よく遊んでいた友人が LINEで中目黒の桜の写真を送ってくれたんですが その写真を見たら いろんなことが思い出されて ちょっと涙になってしまうくらい懐かしく感じられたんです。 その友人とは仲は良くても すごく久しぶりだったので とっても嬉しくって。

先々週の桜、中目黒の様子

先々週の桜、中目黒の様子

最近は というより 4月にはいってから ほぼ桜の話を書いていましたが「桜」って 思い出とか未来のこととかいろんなカタチで 想いや気持ち、心に足跡を残してくれるような気がしています。

 

記憶の中に 桜を背景にした桜と共に蘇る過去のこととか 希望のエネルギーを感じて 明るい未来を見出したりね。 桜を見ながら、 桜を通して別のモノも見ている。そんなこと ありませんか?一年に何度もいろんな花を見るけれど わたしには桜ほどココロに響く花はありません。

 

もしかしたらわたしだけかもしれないんですけどね。

先々週に見頃だった中目黒の写真を今日友達が送ってきてくれた

先々週に見頃だった中目黒の写真を今日友達が送ってきてくれた

 

こんばんは。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

今日お越しいただいたお客様。
とっても桜を期待してくださってました。

 

以前のブログで書いていたお客様ですが チェックインの際に
「あの時のこと ブログに書いたでしょー」って言われました(笑)
「咲いてなくてもいいや」って おっしゃってくださってましたが やっぱり期待してくださっていたんです。それはそうですよね、わたしも桜が好きなように お客様もなんらかの想いもあって祈るような気持ちでいらしたに違いありません。そのためのご旅行でもあった訳ですから。

 

でもね、米沢は上杉神社でさえ まだ2分咲きくらいで お客様の期待する満開には少し早かったようだったんですね。お客様が残念だったように わたしもまた残念な気持ちになってしまいました。

 

周辺の名所 長井市や南陽市、白鷹町の置賜の桜回廊も 咲き始めでまだ少し早いんです。

 

これから南下するなら 三春の滝桜が一番おすすめかしら。
ご夕食の際に カウンター越しに料理長の武田も 三春の滝桜をおすすめしていたようですが
散り始めになっているものの まだまだ見頃のようなので 改めて明日お伝えしようと思います。
でも、その前に このブログをご覧になってくださるかしら(笑)

 

 

桜の思い出。桜がくれた勇気。

 

あなたも思い出しているのかしら。

 

 

中目黒に住んでいた頃 友人と大笑いして この桜の川沿いを歩いたこと。
送ってきてくれた写真を見て 思い出した。
楽しくて 面白くて でも 悲しいこともあった 桜路でした。

 

 

伊佐沢の久保桜などの長井市内開花情報

 

烏帽子山公園の千本桜 開花情報

 

釜ノ越サクラなどの古典桜 白鷹町の開花情報

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また ね。