本日10月1日 全国放送のラジオ番組

「NHKラジオ第1」の「ここはふるさと旅するラジオ」に出演していました!!

 

日本の元気、ふるさとの力をテーマに全国を周っている 80(はちまる)ちゃん号という移動中継車より 温泉米沢八湯会からの「ふるさとメッセージ」をお伝えしてきました☆

 

 

こんばんは。

 

おふたりの特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将こと 黄木綾子です。

 

今日もここへ来てくださったあなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪ 

 

そのラジオ放送 番組は12:30からの25分間だったんです。
でも 11:00には会場の上杉神社前の伝国の杜に集合して 顔合わせをし 流れをつかむために 動きの確認。そしてリハーサルと 12:30の本番までに準備もしっかり行われ 番組スタッフさんの手際の良さに圧倒されながら 少しずつ緊張感がありました。

 

メインは 米沢市民が発案した「アイドル活動を通して人を育てる」という地域の取り組みについての紹介で 現在は19名のご当地アイドルユニット『Ai-Girls(アイガールズ)』のキャプテン「ゆかにゃろちゃん」と「ゆうかりん」が 来ていて 歌も披露してくれました☆

 

米沢八湯の「ふるさとメッセージ」のコーナーで佐藤雄二会長が次のように話してくださいました。
「温泉米沢八湯会は、市内8湯24軒からなる組織です。東日本大震災を経験し 直接の被害は免れたものの、お客様からのキャンセルが相次ぎました。お客様や近隣の同業者が被災したり 日が進むにつれ大変な被害を目の当たりのしました。それは同時に 温泉や自然を「守ってきた」つもりであった私たちが自然に「守られてきた」ことにきづいた瞬間でもありました。私たちは自然の恵みである温泉を大事にしながら 米沢の温泉地が一体となって地域を元気にしていきたいと思っています」と。
当時のことを改めて思い出しました。雄二会長からの声掛けがなかったら今の「温泉米沢八湯会」はなかったです。感慨深い気持ちに!

 

わたしは 会を結成して 変わったことや 現在までの取組みとして
「米沢のいずれかで利用できる湯めぐり件と米沢市内のお食事処で使えるお食事券をセットにしたプラン」のことや「全温泉施設で行っている 湯めぐりスタンプラリー」のこと、「山形県内外から 公募した米沢八湯「湯めぐり隊」に宿泊体験をSNSを使って 外側からみた八湯を継続的に発信している」ことなどを話させていただきました。

 

地域でいろいろ取組みもしてきましたが 只今は八湯の「駅弁」も企画中です☆ 詳しいことが決まりましたら お知らせさせていただきますので楽しみにしていてくださいね!

 

 

10月3日は高畠町にNHK80ちゃん号が移動し 今年国産ワインコンクールで初の金賞を受賞した高畠ワイナリーから 地元農家とワイナリーが一体となった取り組みなどが紹介されます!

 

NHKラジオ第1、ぜひチェックしてみてくださいね☆

 

番組が終わって 記念品のグッズをいただきました。
ところで NHKのマスコットの名前って なんでしたっけ???