好きなことを通して 楽しいこと うれしいことを 共有できるご縁って すばらしいことですね♪

エクスマ主宰 藤村正宏先生のセミナーIN狛江

エクスマ主宰 藤村正宏先生のセミナーIN狛江

 

こんばんは。

 

@すみれのあやこです。

 

今朝は 東京で目覚めましたよ♪
今年初めて開催される藤村正宏先生によるエクスマセミナーに参加するためです。

毎年恒例で参加しているんですけどね、昨日のエクスマセミナーは 500人を超える参加者、そして 構成としても これまでにない ほんとうに圧倒的で 楽しいセミナーでした!

左から橋本さん、勝村さん、松林さん、短パン社長

左から橋本さん、勝村さん、松林さん、短パン社長 あれ?床の白い物体は??(笑)

 

なんと 緞帳が上がると 車椅子のかっちゃんの姿!!!
お芝居、演劇からスタートだったんです。


それ自体が度胆を抜かれましたが 演者はもちろん素人さんなのに皆さんの演技力がすごくてーー!流石エクスマ藤村先生のお弟子さん達、特別なエバンジェリストさん達とあって 藤村先生が「雰囲気のある死体」の脚本をもとに 書き下ろしたシナリオを 手術を受ける病人のかっちゃんこと勝村さんと そのお父さんの松林さん、事務長のハッピーこと橋本さんと外科医の短パン社長らが 笑いが巻き起こるアドリブを交えながら 見事に演じきり こちらはというと 引き込まれるように前のめりながら おもしろすぎてずっと爆笑で(笑)

 

でもね、その感情の裏には 「いつ練習していたんだろう」と お忙しいことは承知でしたから そのことを考えると 感激してしまって!もう一度見たい!と思わせるような とにかく最高に すばらしいお芝居だったんです。
胃を「切る切らない」とか 他の先生の患者さんなのに「僕が切る切りたい切らせて」とか 紹介してもらった筋を立てようとする患者側かっちゃんと「そんなものはどうでもいいから切らせて」と筋を無視する外科医短パン社長(笑)松林お父さんは 終始言うことがバラバラ(笑)患者の立場や気持ちも考えずに 家族内にも亀裂が入る始末(笑)最後には 病院のロボット導入により 人が手術をすることが禁じられることになります。このラスト。笑えるような笑えないようなシリアスでシュールなラストでした。しかも 死体として終始横たわっていた 清水さん演じる「その死体」がその発表により急に起き上がり 「助かります!!!!!」って 言うんですから(笑)

いがみ合ったり 争ったりしているうちに 状況は変わってしまっている。

 

このお芝居のあとにつづく 藤村先生のお話は とっても興味深い話へ入って行きます。
2017年 第4次産業革命。
インターネットの普及で人と人がつながりやすくなってきていて つながりの中で多くの消費が起きている現在。
今後は? 2045年には シンギュラリティと言って 人工知能が人間の能力を超えることになるようなことが起きる。
ますます関係性が重要になってくる時代。成長が前提の物質的資本主義から 「つながり」を大切にする関係性資本主義へと変化していく。ビジネスの常識が 大きく変わっていくこと、変わったことを認識して 社会に関わっていくことをしなければ。

そんなお話でした。

 

これからは ますます 調和や会話、コミュニケーションが 大事なんですね~。
藤村先生は 成長や利己主義、強欲なことより 世の中に役立つ 必要とされる会社 つながった人たちに愛される会社になりましょう。人としても会社としても求めすぎずに謙虚に 家族や仲間、友達、お客さまに調和を心掛けることが大切。腹8分目が良いのです。と

 

 

感動を覚えるお話でした。

 

 

近い存在の人たちに笑顔になってもらうことから。

 

 

そういうことから 意識することでも 心穏やかに しあわせな気持ちで いられますね。

最後は短パン社長の情熱に溢れる講演で

最後は短パン社長の情熱に溢れる講演で

 

13時から7時間半もの長いセミナーでしたが藤村先生ほか11名の講師の方々の笑いもある楽しさもあるのに 核を語ることばが心の中に深く 響く 感動がありました。ほんとーーー楽しかったんです。

 

そして。

 

 

同じくらい驚いたことが一つあって。

 

お宿のお馴染みのお客さまカヨさんが
「あやこさーーーん!」って 500人以上参加の会場の中でわたしを見つけて声をかけてくださったんです!!!

 

(どうして!? ここにいるのーーーーーーー!?)

エクスマの塾生さんでも ビジネスパートナーさんでもなく
お宿のお客さま です。状況が理解できなかった くらい驚いて!

 

 

ブログからエクスマのことや短パン社長を知ってKeisukeokunoyaのカレーやマフラーも買ってくださっていたり「マフラー巻いて一緒に写真撮りたい」って。

セミナーに来ていたお客さまのカヨさんと♪

セミナーに来ていたお客さまのカヨさんと♪


泣くかと思いました。

っていうか 泣きました(笑)

 

 

「ツイッターはじめたんです!」って教えてもらいました。

 

 

はじめたばかりのツイッターには彼女の思いやセミナーの感想も綴られていました。

 

縁のある人が わたしの大好きなことを理解してくれて それを通して 楽しんでくださって 元気になってもらえている。

会場のライブ感 カヨさんと共有できたこと。
お互いに共感し合えるコトが あること。

お宿とお客さまの関係でも 縁のある人が わたしが好きなことを通して 笑顔になっている姿をみて それだけで 胸がいっぱいでした。

セミナーのこと詳細にできてないけど セミナーとリアルが並行した とっても嬉しい体験ができました。

 

 

 

改めて 言うことでも ないと思いますが(笑)
このブログやSNSは わたしらしい 価値観に合った好きなことを 自由に 書きたいことを書いていこう。そう思いました。


スコット、ゆかりん、短パンさん、仙台でお世話になったSPまっつぁんはじめ、
ぼっち、清水さん、エクスマの皆さん、ありがとうございますーーー♪

 

藤村先生ほか11名の講師の方々

藤村先生の後方11名の講師の方々の講演もそれぞれ視点の異なるところから気付きをいただきました

 

会いたかった80期のメンバーと合流できたし

エクスマ米沢塾80期のメンバーとのランチで 大宮から合流したよっちゃんも一緒に

エクスマ米沢塾80期のメンバーとのランチで 大宮から合流したよっちゃんも一緒に(目力ーー笑)


縁ある仲間たち 仙台で会ったばかりの しんぼー、なおみ、ゆりと偶然に新宿で出会ったり(笑)

新宿で偶然!!ピンポイントで出会う縁(笑)

新宿で偶然!!ピンポイントで出会う縁(笑)なおみ、ゆりと。しんぼーもいたの。


お客さまのUさんにも ご心配いただきましたが 路線も間違えずに会場の狛江に行けました!

旅人あやこIN東京ふたたび。

 

 

またまた 感激の2日間でしたが 年の初めは いろんなことを吸収して 役立つ自分でありたいです。

 

 

 

成長より安定を目指すこと。わたしは安定が大好きです。

安定の場所で 安定のサービスで 安定のしあわせを お客さまや身近な人たちと共有しながら「楽しい」と「笑顔」の幅だけは ゆるりと広げられたら いいな♡ きっと あなたも そう思っているはずだから。

 

 

興奮冷めやらぬ夜。


今日もありがとうございます♡