「Green Day」っていう ロックバンドをご存知ですか?
ご存じでなかったら ぜひ 一度 聴いてみてくださいね♪
こんばんはーーー
@すみれのあやこです。
Green Day。わたしは先日 はじめて知ったんですよーー
東京で行われた 藤村正宏先生による 塾生限定「エレメントE」というセミナーで オープニングのスライドと共に会場いっぱいに流れた曲が「Last Night On Earth」という Green Day の曲だったんです。
とってもカッコ良くて そして素敵なラブソングでした。
エクスペリエンスマーケティング。通称「エクスマ」
「モノを売るな 体験を売れ」という 藤村先生の書籍のタイトルにもなっている ちょっとドキッとするようなフレーズが有名ですが ギラギラとしたお金の亡者のためのマーケティングではなく いや、そもそもマーケティングではないのかもしれないのですが、マーケティングの概念を逸脱していて それぞれの価値を知って お客さまに何が提供できるのかを見出して 役割を知って 世の中に役に立つことをしようね。っていう 本来人のあるべき…いや、「あるべき」ということでもないんですが 人としての在り方を 忘れないで 目の前の人をしあわせにしよう。っていうことをいつも教えてくれる場で。そのためには 社会の流れを知って 流れにのみこまれることのないように 調和しながらその流れに乗ることが大事。楽しみながら。と藤村先生はいつも多くの学びと気づきをくださるんですね。
今回も 衝撃的な現代の事実や 過去にあったことを振り返りながら 未来への歩み「進化」について学んできました。
経営者って そのはじまりから終わるところまで学び続けることは大切なことだと思いますが いやそもそも人生ずっと学ぶことって必要だと思っているんですが 誰に学ぶかっていうことは とても重要なことだと思うんです。たくさんの先生がいる中で 藤村先生を追っかけているわたし(笑)先生は優しくて新しい視点を教えてくださって、いつも楽しい場を共有させていただいていることに ほんとうに感謝しています。お宿が順風満帆と思われていたところから 2011年どん底に感じられたところを経験して今がありますが エクスマに、藤村先生に出会っていなかったら どうなっていたんだろう。そんなことを思っています。出会いから今まで 未来予想から流れに応じた社会や人との関わり方、自分は、会社は誰のために何を提供できるのか、認識を変えて発想することを教えてもらうことを行動して 結果、お客さまに喜んでもらえることを 心からしあわせに感じられる今があります。
当日 ゲスト講師の メガネドラッグから始まった家業を継いだ塾生さんの講演もありました。 MBAを取得している 社名変更した「メガネプラザ」社長でバンジョーこと上田唯司さんです。「安売り」が常識で正義、正解の手法から 時代の変化により経営が激変して 藤村先生の本からエクスマとの出会いにつながったそうですが その中に今後の希望の光を見出し常識や正解としてきた考え方を変え お客様の気持ちを考えた視点を持つようになったことで 今は お客さまに喜ばれる新たな企画にトライし とても楽しそうでした。
お父様の思いは「たくさんの人が集まる広場」をイメージして創業されたそうですが 上田さんもその「広場」を意味に共感し、やり方として「正義だった安売り」を変えても 受け継いだ思いを変えないことで お父様の思いを否定することなく 胸を張って進化することを説明できると 思ったそうです。
一般的にいう「常識」とか いろいろあると思うけど そもそも何が常識で非常識かなんて 誰のモノサシなんだろう。自分が決めることではないし 目の前の人に笑顔になってもらえるのか 楽しんでもらえるのか それ以上になにがあるのかな。常識とか非常識とか 関係ないことなんじゃないのかな。って。それぞれに持つ価値は違って それに共感する人は違っていても容認して やり方よりもっと大事なことを大切にしなきゃならないっていうことを 感じました。
大切なことっていつの時も かわらない。
お父様と上田さんの思いは一緒。
環境が変わってしまっても 大事なことって変わらないんだなーーーっていうことをつくづく感じました。
上田さんは はじめて参加した藤村先生のセミナーのエンドロールで カーペンターズの「I Need To Be In Love」が流れた際 歌詞の中の「これまであまりに時間を無駄にしてきた」というフレーズにこれ以上のことがないと信じMBAを取得した自分のこれまでを重ねあわせ 涙が溢れてきたそうです。MBAで勉強したことと エクスマの違いって なんでしょうか。上田さんが楽しそうで 本当に良かったなーーって思いました。
わたしの好きな曲の中に Jack Johnson の「Better together」一緒にいよう。っていう曲があるんですが
とっても居心地よく 言ってることがかわいくて純粋 素敵な曲。
https://www.youtube.com/watch?v=u57d4_b_YgI
「一緒にいよう」って とてもシンプルでしょ?
「いつだって二人一緒にいようよ」っていうラブソングです。
「マンゴーの木の下に ただ座っていよう」って。
好きな人への思いがあふれる曲で そんなこの曲が大好きなんです。
Green Day の「Last Night On Earth」にしても
カーペンターズの「I Need To Be In Love」にしても
この Jack Johnson の「Better together」にしても
音楽が表現する伝わり方が 心を豊かにしてくれる。
居心地良く感じたり かっこよく感じたり 素敵な気分になれたりすることで
しあわせな気分に なれるんですよね。
この音楽については 好みにより 誰かにとっては まったく別の感情を誘うことになるのかもしれません。伝わり方って 受け取り側で違いますから きっとそうなのでしょう。でも 好き っていう部分で 共感しあったり 認め合ったりして おんなじハッピー気分を共有することができるのです。
それだけで すごいことだと 思います。
わたしは ハッピーに なれる。
そして きっと あなたも です。
音楽って 素敵ですね。
いつも いろんなことを教えてくださるエクスマ、藤村先生ですが 藤村先生が好きな音楽を また教えてもらいたいです。
「Green Day」っていう ロックバンドをご存知ですか?
ご存じでなかったら ぜひ 一度 聴いてみてくださいね♪
今回もエレメントEは 最高に楽しかったです。
どんな 進化が 未来にあるかな。
また 何度でも 学びにいきますーーーー!
また つづきを書こうかな。
では、また ね。